English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第28弾の「ガチャピン・ムックお弁当グランプリ」は2015年3月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ガチャピンムックのおにぎり弁当

calimeromama

おにぎりで全身作ったガチャピンとムックのお弁当です。

材料 人数 1人

ご飯 茶わん1杯
ケチャップ 適量
青菜ふりかけ 適量
にんじん 少量
薄焼き卵 少量
魚肉ソーセージ 少量
キヌサヤ 少量
ブロッコリーの茎 少量
チーズ 少量
海苔 少量
パスタ 少量

作り方 調理時間30分

  1. ムックを作ります。ご飯の1/2量にケチャップを混ぜ赤く色付けします。少量のご飯で腕を作り、残りのご飯で体を作ります。ボイルしたにんじんをカットしプロペラに。
  2. お弁当におにぎりを詰め、ストローで丸く抜いたチーズで目を作り、プロペラをパスタで固定。手はチーズを爪楊枝でカットします。海苔で、目と口を付ければ完成。
  3. ガチャピンを作ります。残りのご飯に青菜ふりかけを混ぜ、緑に色付けします。ふりかけはすり鉢などで細かくしておくと混ざりやすいです。少量のご飯で腕を2個作り、体と頭を形作ります。
  4. お弁当におにぎりを詰めます。体の模様は薄焼き卵と魚肉ソーセージをカットして作ります。ひれはゆでたブロッコリーの茎をパスタで固定。目は、ストローで丸く抜いたチーズに、丸くカットした海苔を乗せ、その上に同じくストローで半円に抜いたキヌサヤを乗せます。チーズで歯と瞳を作れば完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス