English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第28弾の「ガチャピン・ムックお弁当グランプリ」は2015年3月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鮮度の一滴で☆緑と赤のひな祭りお弁当

magu

お刺身大好きな主人お気に入りの鮮度の一滴を全ての料理に使用し、ガチャピン&ムックをイメージしたお雛祭り弁当を作ってみました。
☆釜揚げ桜えびとえんどう豆のおにぎり2種
☆海老・ベトナム人参サラダ・アボカド・プリーツレタス・薄切り塩麹豚の生春巻き
 ~お醤油ニンニクごま油タレ&ベトナム風タレ~
☆コリアンダー香るうずらのたまごのお醤油漬け
☆たたき牛蒡
☆きゅうりのしょうがじょうゆ和え
☆切り干し大根とほうれん草のごまじょうゆ
☆ミニトマトのハニーマリネ
そしてひな祭りなので、蛤のお吸い物を添えました^^

レシピ投稿が1個しか出来なかったので、こちらに追記。
~コリアンダー香るうずらのたまごのお醤油漬け~
コリアンダーシード大さじ1を擦り潰し、潰しにんにく1片、泡盛小さじ2、三温糖小さじ5、鮮度の一滴大さじ1、水100mlを鍋に入れて火にかけ沸騰後5分加熱。
そこに茹でたうずらの卵20個を入れて漬ける。
下にプリーツレタスと白髪ねぎを敷いて、巣ごもり風にしても可愛いです♪♪

材料 人数 4人

お米 2合
さや付きえんどう豆 1パック
釜揚げ桜えび 40g
長ネギのみじん切り 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
昆布 5cm
塩麹 大さじ1
オリーブオイル 大さじ半分
鮮度の一滴 小さじ1~お好みで

作り方

  1. お米を研いで2合の水位で浸水させる。
  2. えんどう豆をさやから出し、水に漬けて全てむき終わったら水を切る。
  3. 塩麹を浸水させたお米に入れ混ぜ、昆布を敷き、その上にえんどう豆をのせて炊く。
  4. 長ネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、香りが立ったら釜揚げ桜えびの半量を入れ炒める。 えびがカリカリしたら白ゴマを入れ、最後にお醤油を投入し香ばしく炒める。
  5. 炊きあがったえんどうごはんの半量と炒めた具材を合わせ、60gずつラップに包んで丸く整える。 えんどうごはんの半量と釜揚げ桜えびの半量を混ぜ合わせ、同様に丸く整える。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス