English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第28弾の「ガチャピン・ムックお弁当グランプリ」は2015年3月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

春が待ち遠しい♫

Yuko Hirose

グリーンいっぱい♫お花も添えて♫

材料 人数 1人

豚ロース 3枚
アボカド 1/8個
キムチ 適量
アスパラ 1本
鳥ミンチ 60g
白ネギ 10cm
ショウガ 適量
小松菜 1/2束
油揚げ 1/5枚
うずらの卵 2個
枝豆 15個
にんじん 5cm
ミニトマト 2個
1/2個
パン粉 適量
小麦粉 適量
サラスパ 1本
オクラ 1本
醤油 適量
ケチャップ 適量
チーズ 適量
ノリ 適量
ミリン 適量
適量
だしの素 適量

作り方

  1. ⚪︎ムック⚪︎ ケチャップライス、目はチーズと味付ノリ。
  2. ⚪︎ガチャピン⚪︎ 枝豆をつぶし塩少し入れてご飯に混ぜる。お腹はチーズにカットしたハムをのせる。目はチーズに味付ノリに枝豆。
  3. ⚪︎ニワトリ・ヒヨコ⚪︎ うずらの卵の上を縦に少しカットしサラスパをさしてにんじんを固定。目はつまようじでさして穴を開けたところに黒ゴマを埋め、口は少し切れ込みを入れてにんじんをさす。 うずらの卵をギザギザにカットし、目は黒ゴマ、口はにんじん。
  4. ⚪︎揚げもの⚪︎ ブタに茹でたアスパラを乗せて巻く。 ブタにアボカドとキムチを乗せてまく。 小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げる。
  5. ⚪︎つくね⚪︎ 鳥ミンチ、細かくカットした白ネギ、卵、ショウガのすりおろし、醤油、ミリン、酒、パン粉、塩コショウを入れて混ぜる。丸くしてカットしたオクラを埋め込み、茹でる。醤油、砂糖、ミリン、酒で味付け、水溶き片栗粉を入れる。
  6. ⚪︎おひたし⚪︎ 油抜きした油揚げと小松菜を醤油、ミリン、酒、だしの素で煮る。
  7. ⚪︎トマト⚪︎ ミニトマトにサラスパをさしてカットしたにんじんを差し込む。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス