English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第28弾の「ガチャピン・ムックお弁当グランプリ」は2015年3月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

全て♪お醤油味で召し上がれ♪デザートも♪ 瓶入りメニュー

あいるママ

本日のMENU
いわしの味噌(醤油入)スープ。
肉巻きおにぎり&雑穀にぎり(醤油味)。
焼き野菜(醤油味)&生野菜(醤油ソース付)。
フルーツカスタード(醤油入)(甘醤油ソース付)
⭐画像左上に写っている保温弁当箱をいれる袋はハンドメイドです⭐リバーシブルで裏は真っかなムック柄にしてみました。 瓶もデコしてます。気分で変えよう♪。
青空の下 あったかいんだから~♪ スープ弁当です。

材料 人数 1人

①いわし 1匹
①生姜 少量
①②根野菜 適量
②カボチャ 適量
②生野菜(あれば) 適量
③薄切り肉 1/4枚
③ごはん 適量
③雑穀(あれば利用) 少量
④フルーツ(今回は 苺 キュウイ ミカン) 適量
④米粉 大さじ1と1/2 杯
④卵(全卵2+卵黄1) 3
④牛乳 150cc
④バニラエッセンス 数滴
④砂糖 大さじ3 杯
⑤砂糖 大さじ1
⑤片栗粉 小さじ1
⑤水 大さじ2
⑤酒 少量
⑥マヨネーズ(あれば使用) 適量
①味噌 出汁 適量
①ネギ 1/4本
②油 少量
①~⑥全てに醤油 適量
追記①豆腐 適量
追記④無塩バター 大さじ1/2杯

作り方 調理時間60分

  1. ①いわしのつみれ入り味噌スープをつくる いわしを捌いて生姜 ネギ 片栗粉を混ぜる。丸くして 味噌スープの具として使用。根菜もいれる。
  2. ②瓶に入った野菜を作る。 根野菜とカボチャを醤油をつけて焼く。 瓶に生野菜(トマト&キュウリ等) を先に敷き詰め →その後焼き野菜を詰める。(加熱して柔らかいので型崩れ防止)
  3. ③焼おにぎりを2種類作る 白いご飯 に薄切り肉を巻いて小さなおにぎりを作る。 雑穀ごはんのおにぎりを作る。 それぞれ醤油を付けて焼く
  4. ④カスタードを作る。 フルーツ以外の④の材料を鍋に入れて加熱。 とろみがついたら出来上がり。 瓶に先にカスタードをいれてフルーツをいれる。
  5. ⑤フルーツにかけるソース作り。 鍋に⑤の材料をいれて加熱。 とろみがついたら出来上がり。
  6. 追加⑥ 好みでマヨネーズと醤油を混ぜてソースを作る。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス