English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第28弾の「ガチャピン・ムックお弁当グランプリ」は2015年3月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

懐かしいな〜ガチャピン ムック

Reco Take

ガチャピン ムックを観て育った私。我が子にも観せたいな〜と思う番組です!
バランスのいいお弁当にしました。

材料 人数 1人

白ご飯 子供茶碗1杯分
ブロッコリー 2かけ
鮮度の一滴 小さじ1
ケチャップ 大さじ1/2
お稲荷さん 2枚
スライスチーズ 少々
チェダーチーズ 少々
海苔 少々
ハム 少々
スナップエンドウ 少々
薄くスライスしたかまぼこ 2枚
サラスパ 1〜2本

作り方 調理時間10分

  1. 白ご飯を半分に分ける。ブロッコリーの緑の部分のみをハサミで切り落とし、鮮度の一滴と一緒に白ご飯に混ぜる。あまりの白ご飯には、ケチャップを混ぜレンジで30〜40秒加熱する。
  2. お稲荷さんの切り口を1センチくらい内側に折り込み、緑と赤のご飯をそれぞれ詰める。 緑のご飯は少し残しておいてください。 緑のご飯を小さじ一くらい取りガチャピンの顔を作り、ひとつまみくらいの量で手を2本作り乗せる。 ※必ずラップで作業してください!
  3. ガチャピンとムックの目をスライスチーズと海苔で作る。スライスチーズはストローなどでくりぬいてください。 同じサイズのストローや型抜きでスナップエンドウを1枚抜き、半分に切り、ガチャピンの目に乗せる。ズレるようなら、マヨネーズを糊がわりにして貼り付けるか、サラスパで固定してください。
  4. ムックの口は海苔で、手はスライスチーズで、プロペラはチェダーチーズを爪楊枝でくり抜きます。 ガチャピンの歯はスライスチーズで作り、お腹の模様はチェダーチーズとハムとで作りレイアウトします。
  5. 薄くスライスしたかまぼこを端からくるくる巻き、サラスパで固定して、ガチャピンとムックに持たせ、しずく型でくり抜いたスナップエンドウをかまぼこのサイドに固定します。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス