English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第28弾の「ガチャピン・ムックお弁当グランプリ」は2015年3月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ブロッコリーが食べられるようになった長男に捧げる☆ムックとガチャピンのキャラ弁♪

mikity

鮮度の一滴を使えばほんの少々の隠し味の醤油も1滴ずつで出しやすくっていつでも新鮮♪

長男が今、唯一綺麗に食べてくれる緑色の弁当おかず、マヨネーズたっぷりの茹でブロッコリー、枝豆!
この2種でガチャピンを作りました♪
ムックは長男の好物のケチャップごはんです。

材料 人数 1人

【ムックのケチャップごはん】
炊いたごはん 160g
鮮度の一滴減塩しょうゆ 小さじ1/8
ケチャップ 大匙1
ごま油 小さじ1
【ガチャピン ブロッコリー】
ブロッコリー 約20g
マヨネーズ 大匙1弱
【パーツ用 材料】
スライスチーズ とけないタイプ 約1枚
味付け海苔 1枚
むき枝豆 1/2粒

作り方 調理時間15分

  1. 【ムック】 フライパンにごま油を熱し、炊いたごはんを炒めパラっとしてきたらケチャップをかけて全体に混ぜ合わせて、醤油をまわしかけ炒め合わせ、全体にパラっとしたら火をとめて粗熱をとる
  2. 1のケチャップごはんをラップなどを使い、ムックの形ににぎり弁当箱におく。 スライスチーズで目と、手、口、(出きれば頭の上のヘリコプターの羽根も) 味付け海苔で口の形を型抜きし、各位置に配置する。
  3. 【ガチャピン】 ブロッコリーを耐熱容器にいれて分量外の水大匙2をふりかけ、ふんわりラップをし、レンジ 茹で野菜モードでチンして水気を切る (もしくは小鍋に湯を沸かし、下茹でする)
  4. ブロッコリーは緑の薄い部分があればそこが上向きにくるようにして、おかずカップにマヨネーズを出して、その上にブロッコリーをおく
  5. ブロッコリーの上に、スライスチーズ、味付け海苔でガチャピンの目、歯の形に型抜きして配置する
  6. 枝豆は、縦にカットした1/2粒ぶんを用意し、それをさらに真ん中で2等分に切って、ガチャピンの「まぶた」に見立てて目のパーツに配置して完成です。
  7. ☆ポイント☆ ムックの黒目の味付け海苔がやや寄り目気味なことと、 ガチャピンのチャームポイント、垂れ目を意識して置き、ガチャピンの黒目の中小さい白目をチーズで作るとキラキラお目目に♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス