English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第126弾の「ホイル焼きグランプリ2022」は2022年10月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ちゃん、ちゃん、ちゃんぽん!

Small SPOON_L495YUM69

鮭のちゃんちゃん焼きと長崎ちゃんぽんをコラボさせました。麺入りなので1品完結のお手軽ホイル焼きです。
#ホイル焼き

材料

中華蒸し麺(ちゃんぽん麺) 1食分
生鮭 1切れ
キャベツ 50g
玉ねぎ 30g
にんじん 20g
コーン水煮 20g
しめじ 40g
(a)牛乳 大さじ2
(a)味噌 大さじ1
(a)酒 大さじ1
(a)砂糖 小さじ1
(a)鶏がらスープの素 小さじ1
有塩バター 大さじ1

作り方

  1. 調味料(a)と鮭をポリ袋に入れて味をなじませる。冷蔵庫に10分ほど置いておく。
  2. キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。コーン水煮は汁気を切っておく。
  3. ちゃんぽん麺を水ですすぎ、ほぐして水気を切っておく。
  4. アルミホイルにクッキングペーパーを重ねて広げ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、コーンの順に乗せる。
  5. 1の鮭を汁ごと、バター半分を乗せる。3の麺を最後に乗せてアルミホイルで包む。
  6. フライパンに5を入れ、水を底から2cmほど入れ火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で20分ほど蒸し焼きにする。
  7. 鮭に火が通ったら皮と骨を取り除き、全体を混ぜる。残りのバターをのせて完成です。 疲れ様でした。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス