English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第126弾の「ホイル焼きグランプリ2022」は2022年10月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ホイルでジューシーハンバーグ!

Small TABLE_C048MOGU114

材料

ひき肉 300g
玉ねぎ 中1個
1個
パン粉 適量
豆腐(水気を切ったもの) 50g
塩コショウ 適量
ナツメグ 少々
⭐︎ヤマサ絹醤油 50cc
⭐︎みりん 30cc
⭐︎酒 ひとまわし
⭐︎砂糖 大さじ1と1/2
⭐︎ニンニクチューブ 5センチほど
粒マスタード 5センチほど

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにしておきます。(このレシピでは食感をよくしたいので生のまま使います。
  2. ボウルにひき肉、1の玉ねぎ、卵、パン粉、豆腐、調味料を入れて粘り気が出るまで捏ねます。冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。
  3. フライパンに油をひき、2のタネを俵形にして並べます。火をつけ強火で1分。しっかり焼き目をつけます。
  4. 裏返してまた1分。両面綺麗な焼き目がついたらアルミホイルに包み、蒸し焼きにしていきます。フライパンにアルミに包んだハンバーグを並べてみずを100cc。中火で7分蒸します。
  5. その間にソースを作ります。⭐︎を小鍋に入れて沸騰させ、とろみがつくまで熱します。仕上げに粒マスタードを入れます。
  6. 蒸し上がったハンバーグにたっぷりソースをかけて、完成♡
Point 蒸し焼きにしてるから、ふっくらジューシー。 このハンバーグのソース、美味しいですよ🥹 ちょっとスパイシーな照り焼きハンバーグ、召し上がれ♡

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス