English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第29弾の「恵方巻きグランプリ2015」は2015年2月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

アジアンチキンライスで 恵方生春巻き

Ikumi

タイで大人気のチキンライス『カオマンガイ』を恵方巻きにしました。
しっとり作る茹で鶏と胡瓜を具にし、皮の外側にはハーブも巻いて味と香りのアクセントにします。
タレは万人向けの生姜が効いたお醤油味です。

材料

鶏胸肉(小) 1枚
800cc
お米 2合
生春巻きの皮(15cm大) 12枚
A:キャノーラオイル 大さじ1
A:にんにく輪切り 1片分
B:塩 小さじ1/2
B:砂糖 小さじ1
B:コショウ 少々
C:パクチー 1本
C:ミント 1本
C:ディル 1本
D:胡瓜 1/2本
E:ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ 大さじ1.2
E:砂糖 小さじ1.5
E:酢 大さじ1/2
E:生姜みじん 大さじ1.5
E:にんにくみじん 小さじ1
E:鷹の爪(小) 1/2本
F:冬瓜(胡瓜や大根でも可) 150g
F:塩・こしょう 少々

作り方

  1. 鶏胸肉は半分の厚さに切り、鍋に水を入れて沸騰させたところに入れて再沸騰が始まる迄加熱する。火を切り蓋をして余熱調理する。
  2. 10分したら鶏肉を取り出しラップしておく。ゆで汁は取り置く。米を研いでザルに上げ30分おく。Eを合わせてつけダレを作る。
  3. フライパンにAを入れて火にかけて炒め米も加え炒めたら炊飯器の釜にBと共にに入れて鶏のゆで汁を目盛り迄加えて早炊きにする。
  4. 生春巻きの皮に霧吹きをかけてぬれ布巾の上に置き、Cのハーブを中央に横に並べ、その上にライス、細く切った鶏と胡瓜を置く。
  5. 具にライスを被せて皮の両端を折り被せ、手前からきつめに巻く。ゆで汁に2cm角に切った冬瓜を入れて10分煮てFで調味する。
  6. 生春巻きに生姜が効いたタレを付けて食します。冬瓜スープにパクチーを散らしてサーブします。カオマンガイがさっぱり美味しく♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス