English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第29弾の「恵方巻きグランプリ2015」は2015年2月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ロールケーキのような恵方巻

RUNE

ロールケーキのような恵方巻を作ってみました。切り口がロールケーキのようになるのかドキドキでしたが大成功♪ 色々な具材で挑戦してみてください。

材料

酢飯  米1カップ分
海苔  1・5帖
厚焼き玉子  卵1/2個分
酢人参  5ミリ角1本
キュウリ  1/4本
ウナギのかば焼き  約1/4切れ
一塩鮭  1/2切れ
★干し椎茸(ぬるま湯で戻す)  3枚
★ヤマサ有機丸大豆の吟選しょうゆ  大さじ2
★三温糖又はてんさい糖  大さじ1
★味醂  小さじ2

作り方

  1. 酢飯を作る。カップ1の米に同じ分量の水で炊く。大さじ2の寿司酢で混ぜる。
  2. 厚焼き玉子は1個を混ぜ、砂糖小さじ1と塩一つまみで海苔の長さの厚焼きを作る。
  3. 干し椎茸は戻したらスライスして戻し汁と一緒に★印の材料で宇井文が無くなるまで煮る。
  4. 人参は5~7ミリ角に切り2分茹でて甘酢に漬ける。甘酢は寿司酢でマリネしても良い。
  5. 塩鮭は市販品を使う。皮がパリッとするまで焼く。粗熱が取れたら骨を取り除く。
  6. 鰻は電子レンジで温める。
  7. ②から⑥までの具材です。
  8. 酢飯→具→酢飯→ と言う具合に縞々に並べていく。
  9. 手前から包み込むようにくるりと巻いていく。
  10. 最後は巻きすでしっかりと巻いたら完成です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス