English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第108弾の「たまご料理グランプリ2021」は2021年06月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

【ワンプレートごはん】

Small nn_

おにぎり、魚の塩焼き、豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、きゅうりとワカメの酢の物、ウインナー、だし巻き卵

材料

❋ <豚肉と野菜の味噌炒め> ❋---- ----------
豚肉 100g
ナス 1/2本
ピーマン 1個
エリンギ 1本
★味噌 大さじ1
★酒 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 大さじ1
★砂糖 小さじ1
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ4
❋ <きゅうりとワカメの酢の物> ❋-- -----(2人分)
きゅうり 1本
小さじ1/4
ワカメ(乾燥) 2g
ワカメの戻し水 パッケ-ジ表記
★砂糖 小さじ2
★酢 大さじ1
小さじ1/4
白ごま 適量

作り方

  1. ❋ <豚肉とナスとピーマンの味噌炒め> ❋
  2. 豚肉は食べやすい大きさに、ナスは乱切り、ピーマンとエリンギは細目に切り揃えます。 ★は前もってよく混ぜてタレを作っておきます。
  3. 温めたプライパンに油を注ぎ、先ずはナスを炒めます。ナスにある程度火が通ったらピーマン、エリンギを入れ、8割ほど炒めてお皿などに移しておきます。
  4. フライパンに豚肉を加えて軽く塩コショウをし、中火で炒めます。火が通ったら、先程混ぜた★(味噌ダレ)を加えて絡めていきます。
  5. 10秒ほど豚肉を炒めたら、お皿に移しておいた野菜を加えて、味噌ダレをよく絡めながら強火で焼きを入れていきます。
  6. 全体的にタレが良く混ざり十分に火が通ったら出来上がりです。
  7. ❋ <きゅうりとワカメの酢の物> ❋
  8. きゅうりは薄切りにして、塩を加えて揉みこみます。10分ほど置き、流水で洗い、水気を絞ります。
  9. わかめはパッケージの表記通りに水で戻し、水気を切ります。
  10. ボウルに★を入れて混ぜます。 次にきゅうりを入れて和えます。
  11. 塩で味を調え、器に盛り付け、白ごまをかけて出来上がりです。
Point ❋ <豚肉とナスとピーマンの味噌炒め> ❋ 今回の調理のポイントは野菜を事前に炒めておくことです。 こうすることによってそれぞれ火を通しやすくなります。 そして強火で一気に仕上げることです! ❋ <きゅうりとワカメの酢の物> ❋ 調味料の加減は、お好みで調整してください。 わかめはパッケージの表記に従って水で戻し、水気をよく切ってお使いください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス