English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第108弾の「たまご料理グランプリ2021」は2021年06月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

【ワンプレート中華ごはん】 わかめスープ付き𓂃𓈒𓏸

Small nn_

かまぼこと卵のチャーハン、麻婆豆腐、肉団子、焼売、パプリカの中華風マリネ、カニカマときゅうりのナムル、わかめスープ

材料

< かまぼこチャーハン > (1人分)
ごはん 150g
かまぼこ 50g
溶き卵 2個
★鶏ガラスープ 小さじ1
★醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1
ガリ 適量
ねぎ 適量
-------------------- ----------
<肉団子の甘酢あん> (3~4人分)
合い挽きミンチ 300g
玉ねぎ 1/2個
1個
パン粉 20g
ごま油 大さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★醤油 小さじ1/2
★生姜(チューブでもOK) 少々
★塩こしょう 少々
(甘酢あん)
☆水 大さじ4
☆酒 大さじ2
☆ケチャップ 大さじ2と1/2
☆砂糖 大さじ1と1/2
☆醤油 大さじ1と1/2
☆みりん 大さじ1
仕上げ用 ごま油 少々
水溶き片栗粉 適量
白ごま 適量
-------------------- ----------
< たこ焼き器で焼売 > (24個分)
合い挽きミンチ 200g
玉ねぎ 1/2個
★おろし生姜 小さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ1
★ごま油 大さじ2
片栗粉 大さじ3
焼売の皮 24枚
グリンピース 24個
50cc
-------------------- ----------
<パプリカの中華風マリネ>
赤・黄色のパプリカ 各1個
玉ねぎ 適量
ごま油 大さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★酢 大さじ2
★塩こしょう 少々
ディル 適量
-------------------- ----------
<カニカマときゅうりのナムル> (1人分)
きゅうり 1/2本
カニカマ 3~4本
★めんつゆ 小さじ2
★ごま油 小さじ2
★白ごま 小さじ2
ラー油 適量
少々
-------------------- ----------
<わかめスープ> (4人分)
カットわかめ(乾燥) 5g
長ねぎ 15cm
★水 800cc
★ウェイパー 適量
☆醤油 小さじ2
☆塩 少々
白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

  1. ❋ <かまぼこと卵のチャーハン> ❋
  2. かまぼこは薄切りにし、卵を1個溶いてごはんと混ぜておきます。フライパンを熱してごま油をひいて卵と混ぜたごはんを投入し、菜箸を2~3本持ちくるくると円を描くように炒めていきます。
  3. パラパラしてきたらかまぼこと★を入れ炒めます。全体が混ざったら端によせ、空いたスペースにごま油をひいて2個目の卵を溶き、入れます。半熟卵になったら全体を混ぜて炒め、塩こしょうで味を調えます。
  4. 器に盛り、ねぎを散らしてガリをのせれば出来上がりです。
  5. ❋ <肉団子の甘酢あん> ❋
  6. ボウルに★を入れてよく捏ねて丸めておきます。
  7. ☆を全て小鍋に入れて、軽くひと煮立ちさせてよくまぜて甘酢あんを作っておきます。
  8. 肉団子は160度の低温で じっくり中まで火が通るように揚げます。 最期は温度を上げてカリッと仕上げてください。
  9. フライパンを熱し、揚げた肉団子を入れて、甘酢あんを入れます。水溶き片栗粉でトロミをつけて 仕上げにごま油をひと回しして風味付けをしてごまを散らせば出来上がりです。
  10. ❋ <焼売> ❋
  11. タネを作ります。玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉と一緒に保存袋に入れ、よく混ぜます。混ざったらミンチと★を加え、再度よく混ぜます。 ※ミンチの半量(100g)をエビのすり身100gに替えると「エビ焼売」に、イカのすり身100gに替えると「イカ焼売」になります。
  12. ※スイッチはまだ入れません。 油はひかずに、たこ焼き器の穴の上に焼売の皮をのせ、穴の形になるように指で押します。
  13. タネの入った保存袋の下の角を5mmほど切り袋の中身を焼売の皮の上に絞り出し、たこ焼き器の穴の高さまで入れます。水で濡らしたスプーンで押して表面を平にならしたら、グリンピースを1個ずつのせます。 ※皮の先を内側に倒すと、見た目が焼売らしくなり、加熱中にくっつくこともなくなります。
  14. たこ焼き器のスイッチを入れて温めます。 水を4回くらいに分けて焼売全部に万遍なくかけ、蓋をして強火で5分加熱したら出来上がりです。
  15. ❋ <パプリカの中華風マリネ> ❋
  16. 赤・黄色パプリカは縦に2cm幅に切り、 斜めに包丁を入れて菱形にします。 玉ねぎはみじん切りに。
  17. 耐熱容器に玉ねぎ、ごま油を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  18. パプリカと★を加えてよく混ぜ、電子レンジ(600W)で1分加熱したら器に盛り、ディルをのせれば出来上がりです。
  19. ❋ <カニカマときゅうりのナムル> ❋
  20. きゅうりは斜めに薄切りしてから千切りにし、塩をまぶして5~10分おいてから水気を絞ります。カニカマはきゅうりとサイズ感が合うよう割いてきゅうり・カニカマを容器に合わせ入れます。
  21. ★を加え、全体になじむよう和え合わせます。
  22. 仕上げにラー油を回しかけるように数滴たらして出来上がりです。ラー油の量は好みで調整してOK。
  23. ❋ <わかめスープ> ❋
  24. わかめは水につけてもどし、水気をしっかりきります。 ねぎは小口切りにします。
  25. 鍋にごま油を熱し、わかめを入れて1~2分ほど炒め、★を加えてひと煮立ち。☆を加えて火を止めます。
  26. 器に盛り、ねぎをのせ、ごまを散らせば出来上がりです。
Point ❋ <焼売> ❋ 玉ねぎと片栗粉を先に混ぜると、玉ねぎの水分を閉じ込めることができるので、ジューシーで食感の良い焼売ができます。 この焼売はタネにごま油を多めに混ぜるので、油を引かなくても表面がこんがりとした揚げ焼き焼売のような仕上がりになります。 ❋ <パプリカの中華風マリネ> ❋ お弁当の隙間にも作り置きにも3分で出来る《隙間おかず》です。 色が足りない時にカラフルなので入れただけで華やかなお弁当に早変わりです。 玉ねぎをにんにく(一片)に替えるとお酒のおつまみにもなります♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス