English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第108弾の「たまご料理グランプリ2021」は2021年06月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

あっという間に完食しちゃう!ふわとろ天津飯

Small whitymomo

簡単に作れるふわふわ卵の天津飯。
あっさりとして食べやすく、あと引くおいしさです。
手軽な材料で作れるので、ぜひお試しくださいね。

#天津飯

材料

4個
サラダ油 大さじ2
かにかま 1〜2本
A 水 200ml
A 中華だしペースト 小さじ1/2
A 醤油、きび砂糖、オイスターソース 各小さじ1
A 黒酢 小さじ1/2
A 塩 少々
B 片栗粉 小さじ1
B 水 小さじ2
ごま油 少々
ご飯 茶碗2杯分
小ねぎ(小口切り) 適量

作り方

  1. 小鍋にほぐしたかにかまと【A】を入れて沸騰させ、水溶き片栗粉【B】を加えてとろみがつくまで混ぜる。 ごま油を加えて混ぜたら火を止める。《あん作り》
  2. ボウルに卵2個と塩少々(分量外)を溶く。 茶碗にご飯を入れ、上からしゃもじでぎゅっと押してから器にひっくり返して入れる。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、十分に温めたら卵液を一気に流し入れて菜箸でかき混ぜ、端から中央に卵液を寄せていく。《卵に厚みがでてご飯の上に乗せやすくなります》
  4. 半熟状になったらご飯の上に乗せる。 残り1回も同様に繰り返す。
  5. 出来上がったらあんをかけて、小ねぎ(小口切り)を散らす。
Point ※26cmのフライパンで作りました。小さいフライパンの場合は卵液を端から中央に寄せる作業は省略してください。 ※1人分が卵2個です。 ※調理時間10分

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス