English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第42弾の「どんぶりグランプリ2016」は2016年2月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鶏オレンジのごま醤油丼

いくみ

カリッと焼いた鶏もも肉をオレンジ果汁、白だしとお醤油、はちみつ、マスタードで和風に調味します。最後に薫り高いごま油を垂らすと、白いご飯にぴったりの味に劇的に変化します。しっかり味の鶏はもちろん、オレンジも美味しくいただけます。万人向きの味わい深い鶏オレンジ丼です。

材料

鶏もも肉(大) 1枚
にんにく 2片
薄力粉 少々
オレンジ 1個
エリンギ(小) 2本
イタリアンパセリ(あれば) 少々
少々
A:日本酒 大さじ4
A:はちみつ 大さじ1
A:ヤマサ昆布だし白だし 大さじ1
A:マスタード 大さじ1
A:ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ 大さじ2
B:黒こしょう 少々
B:ごま油 大さじ1/2

作り方

  1. にんにくはスライス、エリンギは縦に細く切る。 オレンジは半分に切り、そのうちの半分を2mm厚さにスライスし、残りは果肉を絞る。 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、塩を軽く振り、薄力粉をふりかける。
  2. フライパンにオイルを入れて火にかけ、にんにくを入れて香りをオイルに移したら取り出す。 鶏もも肉を中火で焼く。皮目から焼いたら裏返し、再度裏返し、皮目をカリッと焼いて火を通したら取り出す。 そのフライパンにエリンギを入れてさっと炒めて取り出す。
  3. フライパンにオレンジのスライスを入れてさっと焼いたら、オレンジ果汁、Aの調味料を入れて煮立て、オレンジを取り出す。 その煮汁にBを垂らして一混ぜする。鶏もも肉とエリンギを戻し入れて煮汁をからめたら火を切る。鶏もも肉をまな板に取り出して1cm厚さに切る。
  4. 丼にご飯を盛り、その上に鶏肉とオレンジを交互に置く。周りにエリンギを盛り、フライパンの煮汁を上から垂らしかける。(煮汁が煮詰まりすぎたら水少々でのばす)  あれば(イタリアン)パセリを散す。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス