English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第42弾の「どんぶりグランプリ2016」は2016年2月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

あるもの野菜とソイミートのジャージャー麺♪

Small initykh

材料 人数 2人

お好きな麺 2人分
ソイミートミンチ 30g
醤油 少1
小1
蓮根 5cmくらい
切り干し大根 ひとつかみ
キノコ類
冷蔵庫にある野菜 キノコと合わせて200g位
ねぎ 1本
ニンニク ひとかけ
生姜 ひとかけ
ごま油 大1
合わせておく調味料
出汁と切り干し大根絞り汁合わせて 1カップ
醤油 小1
味噌 大1〜
砂糖 小1
豆板醤 小1
塩、胡椒 少々
仕上げ
片栗粉 大1
切り干し大根絞り汁 大1

作り方

  1. ソイミートミンチは、ボイルして戻し固 く絞ってから、醤油と酒で揉み込む。
  2. 蓮根、キノコ、好きな野菜は、みじん切り。 切り干し大根は、軽く水洗い後絞ってみじん切り。 この時の絞り汁は、捨てずに取っておく。(出汁になります)
  3. 調味料は、合わせておく。
  4. フライパンに、ごま油を入れ火にかけて刻んだネギとニンニク、生姜を入れ、香りを出す。 ネギがしんなりしたら、ソイミートを入れ軽く炒めたら、火の通りにくい野菜から入れて炒める。 出汁と合わせ調味料をよく混ぜたものを入れる。 仕上げに切り干し大根絞り汁で溶いた 片栗粉を入れトロミをつける。
  5. 茹でたお好きな麺にかけたら出来上がり! 辛いのがお好きな方は、ラー油を追加で♪
Point 切り干し大根は、あれば必ず! 甘みと旨味が出ます。 ソイミートの代わりに粗めに刻んだ蓮根かキノコまたは、カリフラワーだけでも食感がカリコリで歯応え感じられますよ。または、キヌアなど雑穀でもよいです。 アレンジ無限大ww 今回使用した野菜とキノコは、蓮根、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、椎茸、切り干し大根 味噌は、今回八丁味噌と合わせ味噌を半々にしてみました。 出汁は、昆布と椎茸を水に一晩漬けた出汁プラス切り干し大根絞り汁でした。 麺はフォーにしましたが、 パスタやうどんでもなんでも合いそう。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス