English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第42弾の「どんぶりグランプリ2016」は2016年2月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お肉みたい

Small shny7739yumiko

材料

マグロのアラ 300グラム程度 長葱 好みで1~2本 生姜 一欠片 酒&醤油、生姜 (マグロ揉み込み用) 少々 片栗粉 少々 水 1/2カップ

作り方

  1. マグロのアラを料理酒+醤油+生姜に漬けておく。
  2. 調理はさみ等で切り、片栗粉を入れた器に入れ、転がるように器をポンポンと回し、まんべんなく薄っすらとまぶす。
  3. 鍋を十分熱してからオイルをひき、弱火にして、マグロを引きつめる
  4. 弱火で蓋をして、じっくり両面こんがり焼く。 ※最初鍋にくっ付くが少し立つと鍋からはがれてコロコロと動くようになる
  5. 途中で長葱のぶつ切りも、空いた隙間に入れる。
  6. お好みで生姜と鷹の爪を加える。※鷹の爪は少量で。ピリ辛が苦手な場合は不要
  7. 長葱がしんなりしたら、料理酒、水、みりん、醤油を加える。
  8. 程よく甘辛く煮詰まり、マグロの片栗粉で、汁に良い感じにとろみがつき具に絡まったら完成。
Point 写真はマグロのアラ約1キロ、白ネギ3本で作っています。 クックパットレシピID:1864942 参照です

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス