English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第42弾の「どんぶりグランプリ2016」は2016年2月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

【まぐろじゃないよ! トマトのづけ風どんぶり】野菜だけで絶品どんぶり!

Little Darling

まぐろのづけ丼?いいえ、トマトです。アボカドのにんにく醤油漬けと合わせて、酢飯に乗せただけの簡単&ヘルシーどんぶりです。お腹も心も満たされる絶品どんぶりに、あなたも騙されてみてください!

材料

アボカドのにんにく醤油づけ 1/2個分
トマトのづけ風 1個分
もみのり 適量
酢飯 茶碗2膳分
大葉の千切り 2枚分

作り方 調理時間10分

  1. まず、トマトのづけを作ります。 トマト1個 醤油小さじ1 バルサミコ酢 小さじ1 亜麻仁油 小さじ1 1 トマトの下側に十字を入れて、沸騰した湯に30秒漬けます。すぐに冷水にとって皮をむきます。 2 トマトを半分に縦に切り、外側の実の部分だけそぎ切りします。 3 まぐろの刺身の大きさと同じくらいに切りそろえます。バットに並べ、上から醤油、バルサミコ酢、亜麻仁油をかけ、マリネします。 15分漬けます。
  2. アボカドのにんにく醤油漬けを作ります。 アボカド 1個 つけ醤油 【しょうゆ 大さじ1 みりん大さじ1 にんにくのすりおろし 小さじ1 大葉 4枚  亜麻仁油 小さじ1】 1 アボカドを半分に切り、皮をむきます。種をとり、1~1.5cmの厚さに切ります。ひと口大に切りそろえます。 2 みりんを耐熱容器に入れて電子レンジで15秒加熱し煮切ります。しょうゆ、にんにく、大葉の千切り、亜麻仁油を加えて混ぜます。 3 切ったアボカドと2のタレを良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で最低でも30分漬けます。
  3. 酢飯にもみのりを広げ、その上に漬け込んだ、トマトとアボカドを乗せて完成です。最後に大葉をちらしてどうぞ。 酢飯なので そのままいただけます。好みでわさびをつけてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス