English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第84弾の「デラックス!弁当グランプリ2019 」は2019年5月7日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

大好きな海老と新玉祭り♪&おかずだけで!満腹弁当

Ayaka Nishimura

海老と新玉ねぎが大好きでお弁当にふんだんに詰め込んだデラックス弁当です!
好きな物を沢山ランチの時間に食べれて大満足な弁当です(笑)

◯卵焼き
卵2個+白だし+新玉ねぎの葉っぱ

◯えびのパスタ
パスタ+えび+新玉ねぎの葉っぱ
オリーブオイル+塩こしょう+コンソメ

◯新玉ねぎのサラダ
新玉ねぎ(葉っぱも)+かにかま+コーン+シーチキン
マヨネーズ+醤油

◯えび団子
えび+新玉ねぎの葉っぱ+はんぺん
塩コショウ+片栗粉
醤油+みりん+だし汁+水溶き片栗粉

◯海老と新玉ねぎの春巻
えび+新玉ねぎ+新玉ねぎの葉っぱ+もやし
春巻の皮
しょうゆ+酒+砂糖+中華だし+塩コショウ+生姜+片栗粉

材料

2個
新玉ねぎ葉っぱつき 大1個
えび 1パック
パスタ 20㌘
かにかま 4本
コーン 10㌘
シーチキン 10㌘
はんぺん 1枚
大葉 3枚
もやし 40㌘
ミニトマト 1個
醤油 適量
適量
砂糖 適量
みりん 適量
塩コショウ 少々
白だし 適量
マヨネーズ 適量
オリーブオイル 適量
適量
片栗粉 適量
春巻の皮 2枚
コンソメ 少々
生姜 ひとかけ

作り方

  1. 卵焼き 卵、新玉ねぎの葉っぱ、調味料(白だし)をボールにいれ卵液を作る。 フライパンに油大さじ1を流し入れ 卵液を少量ずつ加え、卵焼きを作る。
  2. えびのパスタ パスタはゆがいておく。(または専用の電子レンジ容器でも可) フライパンにオリーブオイルを加え海老を両面焼き色が付くまで焼く。そこにパスタ、新玉ねぎの葉っぱを加えさらに炒める。 最後に塩コショウ、コンソメで調味して完成。
  3. 新玉ねぎのサラダ 新玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。 新玉ねぎの葉っぱは小口切り。 かにかまは裂いておく。 ボールに新玉ねぎ、新玉ねぎの葉っぱ、かにかま、コーン、シーチキン、マヨネーズ、醤油少量いれ混ぜ合わせる。
  4. えび団子 皮をむき、背わたを取り除いたえびを細かく刻む。 ボールに刻んだえび、ぱんぺん、新玉ねぎの葉っぱを加え混ぜる。 さらに塩コショウで味付けをし、片栗粉を加え混ぜる。 一口大に丸めて形を整える。 フライパンに油を熱し、両面こんがり焼き色が付くまで焼く。 醤油、だし汁、みりんを鍋にいれ沸騰してきたら水溶き片栗粉を加え火を止める。(あんかけ) 団子にあんかけをかけて完成 お好みで上に大葉を飾るとより鮮やかに。
  5. えびと新玉ねぎの春巻き えびは殻をむき背わたを取り除き、一口大に切っておく。新玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。新玉ねぎの葉っぱは小口切り。 フライパンに油を熱し、えび、新玉ねぎの葉っぱ、もやしを加え炒める。 醤油、酒、砂糖、塩コショウ、中華だしで味を整え、片栗粉を加える。とろみがでてきたら火を止め、新玉ねぎを加えてあら熱をとる。 春巻きの皮に包み、揚げやきする。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス