English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

だしdeほっこり☆海老と野菜の旨味スープ

ayabb

あごだしの効いた優しいスープに海老と野菜の旨味が染み出した、身も心も温まる一品です。塩分控えめのスープで、栄養も逃さずまるごと摂取できます。大根や長葱、椎茸などお好みの野菜を加えたり、海老を帆立や牡蠣に変えるなど、無限大にアレンジ可能☆お食事のメインにもなれるスープです!

材料 人数 2人

海老(数は大きさとお好みで調整) 8〜12尾
白菜 1/6株
人参 1/4本
小松菜 2株
えのき 100g
ヤマサ 焼あごだしつゆ 大さじ1
380ml
塩(海老の下処理用) 小さじ1
片栗粉(海老の下処理用) 大さじ1
水(海老の下処理用) 大さじ2

作り方 調理時間20分

  1. 海老の下処理をする。①殻つきのまま海老の背を丸めて殻の間から爪楊枝を刺し、すくうようにそっと背わたを取る。難しい場合は包丁で切れ込みを入れる。②ボウルに海老と塩を入れ、粘りが出るまで揉む。③片栗粉と水を加えてさらによく揉み込む。④汚れが浮いてきたらザルに上げ、流水でよく洗い流す。⑤キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 野菜は食べやすい大きさに切り、全ての材料を鍋に入れる。火の通りにくい具材は鍋の下の方に入れると◎
  3. 鍋を中火にかける。軽くフツフツと沸いてきたら火を少し弱め、お玉などで汁を全体に行き渡らせながら、全ての具材に火が通るまで煮込む。
  4. 器に盛って『いただきます』。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス