English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

秋のミネストローネ

Small apple11231218

材料

1リットル
昆布 10センチくらい
たまねぎ 小さ目4分の1個
ドライトマト 小さいの4個〜6個
新しょうが 1片の半分
かぼちゃ お好みの量
牛蒡 お好みの量
大豆 お好みの量
さつまいも お好みの量
セロリやなすなど好きな野菜、きのこ類 お好みの量
オリーブオイル 適量
塩麹 適量
少々

作り方

  1. 昆布だしをとります。 1リットルの水に大体10センチくらいをつけておきます。 わたしは、ピッチャーに昆布をつけて冷蔵庫に入れてます。(便利です) 火にかけて、沸騰する前に昆布を出します。
  2. 大豆は一晩水につけて、ゆでておきます。
  3. しょうがは大きめのみじん切り。ほかの野菜は好みの大きさに切ります。 ドライトマトは、水に浸してゆるく戻しておきます。
  4. たまねぎとドライトマトをオリーブ油でいためて、昆布だしを入れます。ドライトマトを戻したお水も入れちゃいます。塩麹を入れて火が通りにくいものからずんずん煮ていきます。
  5. 塩で味を整えます。
Point 大豆とさつまいも、牛蒡は入れたいところです。 栗を入れようと、張り切って皮をむき始めましたが、1個むいたところで力尽きました?

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス