English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

マヤサ醤油様SnapDish様 有難う御座います♬挽き肉と白菜としらたきのスープ

Small anmitsu0202

材料

挽き肉(お好みのもの) 200㌘
白菜 400㌘
しらたき 180〜200㌘
豆腐 150㌘
生姜 15㌘
小2
●水 900cc
●焼きあごだしつゆ 大4
●酒 大2
◎醤油 大1
◎砂糖 小1/4
◎昆布茶 小1/8
胡椒 少々
ねぎ小口切り 適量
白いりごま 適量

作り方

  1. 生姜は、皮を剥き千切り。 白菜は軸と葉に切り分け、軸は長さ5cm繊維に沿って幅5mmに切り、葉はざく切り。 しらたきは食べやすい長さに切り、かぶるくらいのお湯を沸かし3〜5分茹でてザルに上げる。 ※メーカーによって量が違うので少しくらいなら入れてしまっても可。 豆腐は賽の目に切る。 ※木綿、絹ごしどちらでも。
  2. 生姜は、皮を剥き千切り。 白菜は軸と葉に切り分け、軸は長さ5cm繊維に沿って幅5mmに切り、葉はざく切り。 しらたきは食べやすい長さに切り、かぶるくらいのお湯を沸かし3〜5分茹でてザルに上げる。 ※メーカーによって量が違うので少しくらいなら入れてしまっても可。 豆腐は賽の目に切る。 ※木綿、絹ごしどちらでも。
  3. 鍋に油と生姜を入れて弱火で香りが出るまで炒め、中火にし挽き肉を加えて両面焼き固めてからほぐす。 ※焼き固めてからほぐすと臭みが出ない。
  4. 白菜を加えて炒め全体的に油が回ったら、しらたき・豆腐・●を加えて沸騰したら灰汁を取る。
  5. ◎を加えて白菜に火が通ったら胡椒をふる。
  6. 器に盛り付け、ねぎ・白いりごまをちらす。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス