English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第129弾の「おうちで中華グランプリ2022」は2022年11月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

節約中のボリュームおかず♪もやしの中華オムレツ

さえの小さな食卓。

もやしたっぷりのかさ増し、節約オムレツです。もやしが淡白なので、味付けはオイスターソースで中華味に。ラー油をかけて食べるのがおいしいです♪

材料

豚ひき肉 100g
4個
もやし 200g
長ねぎ 100g
生姜チューブ 小さじ1
にんにくチューブ 小さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1半
★オイスターソース 小さじ2~2半
★塩 少々
ごま油 大さじ1
ラー油 少々

作り方

  1. フライパンに、フライパン用のホイルを敷きます。(卵液が流れないように、大きめにカットしてください。) もやしはみじん切り、長ねぎは小口切りにします。
  2. 1のフライパンに、ごま油大さじ1とにんにく、生姜チューブ、ねぎを熱し、香りがたったらもやしを加え、炒めます。
  3. もやしがしんなりしたら、フライパンの端によせ、空いた所でひき肉を炒めます。
  4. ひき肉の色が変わったら、★調味料で味をつけます。
  5. 卵4個を割りほぐし、4のフライパンに流します。優しくかきまぜ、卵がかたまり始めたらかき混ぜるのを止めます。 蓋をして弱火で5分程度加熱します。
  6. 5の卵の表面がかたまり始めたら、ひっくり返し、お皿に一度取り出します。
  7. フライパン(フライパン用ホイルは敷いたままで!) に、6の卵の焼き色がついていない面を下にして入れ、蓋をして2~3分弱火で加熱します。
  8. 火を止め、そのまま2分程度蒸らします。フライパンから取り出し、切り分けます。 ラー油をお好みでかけて下さい♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス