English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第122弾の「キャンプ飯グランプリ2022」は2022年06月21日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ホットサンドメーカーで焼きそば❗️

Small papashi2106

全ては理想のカリッと焼きそばを作るため…

cocco+さんの連載記事⁉️たかが焼きそばされど焼きそばに影響されて次なる手を考えました。

瓦そばの様なカリッと感にするのにはどうしたらいいかを考えた結果、ホットサンドメーカーはどうかな?と思いつきました。

で、やってみました。

ボウルを2つ用意して、1つ目にはチンした麺と粉末ソース1/2、ごま油を小さじ1。
ふたつ目には刻んだ具材を入れて残りの粉末ソースを絡めておきます。

ホットサンドメーカーに麺→具材→麺の順番で重ねてこんがりと焼きます。

鉄板にサンドされた部分がカリッと焼けて中々いい感じ。中に挟んだ具材も蒸されて火が通りました。

麺はシマダヤの三食入り。1人分の麺がちょうど良い量でした。

麺の雰囲気はこの前グリルで焼いた方が私的には好みかなぁ。

ただ、これの良いところは鉄板の上で熱々の焼きそばが食べられるところ!焼きながらでも食べられるので1人分を熱々で食べたい時にはおすすめです。

ミケさん突然食べ友済みません!
たかが焼きそば…の番外編的な物なので呼んじゃいました😊

#焼きそば #カリッと #ソース焼きそば #三食麺

材料

焼きそばの麺 1袋
粉末ソース 1袋
お好きな具材 1人分
ごま油 小さじ1

作り方

  1. ボウルを2つ用意して、1つ目にはチンした麺と粉末ソース1/2、ごま油を小さじ1を入れてよく絡める。
  2. 2つ目のボウルには刻んだ具材を入れて残りの粉末ソースを絡めておきます。
  3. ホットサンドメーカーを加熱して麺→具材→麺の順番で重ねてこんがりと焼きます。
Point ・ホットサンドメーカーの鉄板にごく薄く油を塗っておくと蓋を開けた時に麺が持ち上がるのを防げます。 ・日の通りが心配な方は具材も一度チンして使ってください。 ・私の場合は5分位焼いたら良い感じになりました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス