English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第128弾の「これ!うま!!弁当グランプリ2022」は2022年10月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

これ!うま!!栗芋ごはんと鶏の西京焼き~オトナ秋の行楽弁当~

さえの小さな食卓。

これ!うま!!つゆで味付けした、栗と芋たっぷりの炊き込みごはんと、西京みそに漬け込んで焼いた鶏肉のお弁当です。炊き込みごはんは隠し味に生姜を少し入れると、甘味が増しておいしくなりました!冷めても固くならないように、油揚げの油も活用しました。
鶏は漬けて焼くだけです!

材料

炊き込みごはん
1.5合
さつまいも 150g
にんじん 50g
しめじ 100g
甘栗 80g
出汁昆布 1g程度
油あげ 1枚
☆ヤマサぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 30~50ml
☆酒、みりん 各大さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆生姜チューブ 小さじ1
(鶏の西京焼き)鶏もも肉 300g
西京白みそ 大さじ3
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 小さじ1半
砂糖 小さじ1
小さじ1/4
付け合わせ
ブロッコリー
卵焼き 2切れ

作り方

  1. 炊き込みごはん
  2. 米は研いで、水に30分程度浸水する。 さつまいも、にんじんは半月切り、しめじは細かく裂く。油揚げは(油抜きはしないでそのまま)細かく切る。
  3. 浸水が終わった米は一度ザルにあげ水を切り、炊飯釜に入れる。 ☆調味料を入れ、水を1.5合の線まで入れる。野菜、油あげと昆布を入れて、いつも通り炊く。 お好みで、三つ葉を飾ると綺麗に見えます!
  4. 西京焼き(お弁当用に、味付けは少しだけ濃いめにしました。)
  5. 鶏肉は一口大に切り、調味料に1日~漬け込む。 焼く前に、味噌を少し拭いてから焼く。 フライパンに油を熱し、(焦げやすいので)弱火で焼く。
  6. ブロッコリーはレンジで加熱、卵焼きはヤマサぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆで味付けして焼くだけです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス