English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第128弾の「これ!うま!!弁当グランプリ2022」は2022年10月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

秋を楽しむ彩りほっこり弁当

michimichi

見て楽しんで、食べて味わって、素敵な秋を詰め込んだ彩りほっこり弁当です。
作り置きや炊き込みご飯を活用して、時短のお弁当になりました。

材料 人数 1人

さつま芋の炊き込みご飯(作り置き) 茶碗1.5杯
白ごま 少々
人参 1/4本
かぼちゃ 15g
さつま芋 15g
しめじ 5g
ウインナー 3本
ごま油 少々
小松菜 1把
少々
大葉 1枚
焼き鮭 20g
牛肉と厚揚げの煮物(作り置き) 30g
☆黒ごま 少々
☆刻み昆布 少々
1/2個
☆ケチャップ 少々

作り方 調理時間15分

  1. お弁当箱にさつま芋の炊き込みご飯半分を敷き詰める。残りの半分はラップで小さいおにぎり(こにぎり)を作り下に白ごまをつける。
  2. 人参はもみじ形、かぼちゃとさつま芋はイチョウ形に切り、耐熱皿に入れ、しめじも入れ、水分がある状態でラップをし電子レンジ500Wで1分半加熱し、蒸らしておく。
  3. ウインナーはどんぐり形と葉っぱ形にきり、フライパンで焼き目がつくまで焼き皿におく。空いたフライパンにごま油を入れ加熱し、2cm幅に切った小松菜を入れ塩をする。ウインナーの上に作り方2のしめじをのせ、楊枝でとめる。
  4. 作り方1の上に、大葉、こにぎり、ほぐした焼き鮭を盛り、更に作り置きの牛肉と厚揚げの煮物、作り方2と3の材料を盛り付ける。☆の材料でこにぎり、どんぐりに顔をつける。
  5. 柿の皮をむき、食べやすい大きさに切り弁当箱につめる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス