English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第128弾の「これ!うま!!弁当グランプリ2022」は2022年10月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

旨味に秘密あり!秋のジューシーカツ丼弁当

michimichi

秋を感じるカツ丼弁当です。
ぱぱっと簡単に出来て美味しい。
テストの日や運動会の日等に家族に作ってあげると喜んでもらえる事間違いなし!
切り干し大根と干ししいたけの戻し汁は旨味と栄養たっぷりなので捨てずに、料理に活用します。

#カツ丼 #カツ丼弁当 #隠し味 #レシピ #食品ロス削減

材料 人数 1人

ごはん 茶碗1杯分
カツ 1枚
☆切り干し大根と干ししいたけの戻し汁 1/2カップ
☆ヤマサ白だし 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆醤油 小さじ1/2
玉葱 1/4個
1個
★切り干し大根 10g
★人参 5g
★干ししいたけ 2g
★ヤマサ白だし 小さじ1
紅生姜 少々
人参(飾り切り用) 5g
かぼちゃ(飾り切り用) 5g
1/4個
★ゴマ油 小さじ1/2
少々
★切り干し大根と干ししいたけの戻し汁 50ml
★醤油 小さじ1/2
★みりん 小さじ1/2

作り方 調理時間15分

  1. 切り干し大根と干ししいたけは多めの水に戻し水気をきっておく。戻し汁は後で使うのでとっておく。玉葱は薄切りし、切り干し大根は適当な長さに切り、人参としいたけは細切り、飾り用の人参とかぼちゃはもみじとイチョウの様に切る。
  2. 鍋に☆の材料を入れ煮たたせ、カツを適当な大きさに切り入れ火を通し、上から溶き卵を流し入れ蓋をし火を止め蒸らしておく。
  3. 耐熱皿に★の材料を入れふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで約5分加熱し、蒸らしておく。別の耐熱皿に飾り用の人参とかぼちゃを入れ塩をし軽く水(分量外)をかけてラップをし電子レンジ500Wで1分半~2分加熱し蒸らしておく。
  4. 弁当箱にごはんを詰め、カツ煮をのせる。切り干し大根、紅生姜、人参、かぼちゃをのせる。柿を一口大に切り弁当箱に入れる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス