English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第101弾の「ラクラクBENTOグランプリ2020」は2020年11月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

手掴み食べシリーズ♡お豆腐入りふんわりあじバーグ。

Small rf_pk_0420

こんばんは。

今日はおうちコープさんで注文したとれとれあじという、鯵のたたき身で息子へハンバーグを作りました。

稀に入っているかもしれない小骨が心配だったので、一度たたいてから練りました。

練っている時はかなりゆるゆるだったので、心配でしたが、焼いてみると思いの外しっかり固まりました👌🏻

お昼に出すと、丸々は食べにくそうにしていたので、少し分割してあげたら、パクパク完食してくれました😋

お待たせしました(?)
お久しぶり〜な全身息子登場です💕
またちょこちょこ登場するかと思います🥰

#いいたまごの日(11月5日) #お弁当 #美容/ダイエット #簡単料理 #ハンバーグ #魚料理 #離乳食/幼児食 #離乳食完了期 #パクパク期 #手掴み食べ #1歳3ヶ月 #鯵

材料

とれとれあじ 1袋(150g)
きくらげ 10g
にんじん 20g
玉ねぎ 30g
お豆腐 70g
お塩 ひとつまみ
1個
片栗粉 大さじ3

作り方

  1. とれとれあじは水に浸けて解凍しておく。 お野菜はベビーに合わせて刻んでおく。
  2. ボウルに片栗粉以外を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. 混ざったら、片栗粉を入れて混ぜ、形成しながらテフロン加工のフライパンか、油を薄く引き伸ばしたフライパンに入れ、弱火で蓋をしながら焼いていく。
  4. 裏返して同じように焼き、少し経ったら大さじ1の水を入れ、蒸し焼きにする。
  5. 蓋を開けて水がなくなって、中まで火が通ったら出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス