English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第101弾の「ラクラクBENTOグランプリ2020」は2020年11月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

キンパ弁当( ´ ▽ ` )

Small SPOON_R559YUM259

材料

紫芋 好きなだけ
鳴門金時でもなんでも好きなの 好きなだけ
砂糖 お芋の半量くらい
クチナシ あれば。ないよね。

作り方

  1. 料理名を長く書けなかったのでサツマイモ団子とさせていただきました😌 黄色い方のサツマイモと紫芋の甘煮を別々に作ります。 お芋達はそれぞれ輪切りにして水にさらしてアクを抜きます。
  2. 2つの鍋にアク抜きしたそれぞれのお芋を入れて半量のお砂糖を加えて水をヒタヒタに注ぎ入れます。 黄色のお芋の方はクチナシを入れると鮮やかに仕上がりますが普通そんなものはナイのでそのまま煮ちゃいましょう。 火にかけて沸騰してきたら火を弱めてお芋を踊らせないようにしてクッキングシートなんかを真ん中くり抜いて上にのせて静かに火を通すと煮崩れナシです〜✨
  3. 串が通れば火を止めましょう。 あー、もう出来あがりました。早いな。 ここでは黄色の方の皮を外してラップに包んでボール状にし、紫芋の方も同じように丸めてからラップにのせてペタンコにしたものの真ん中にその黄色のお芋のボールを乗せて囲むようにしてラップでギュッとします。 さらにまん丸を追求する場合はラップを外して手のひらでコロコロとするとまん丸になって楽しいです☺️ それをよく切れる包丁でスパッと切れば写真のようなヤツになります。 黒ごまをちょんちょんとトッピングすると可愛い😍
Point 煮崩れてもこうして丸めちゃえばいいのでコツもポイントもないかもです😌 醤油を入れてないのでお菓子にも使えます。 パウンドケーキに混ぜたり裏ごしてお砂糖調整したり生クリーム混ぜたりしていもんぶらんもできるよ♪( ´▽`)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス