English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第63弾の「BENTO世界グランプリ2017」は2017年11月6日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

パクチー満載!パイナップル炒飯のデトックス弁当

いくみ

パクチーと玉ねぎで体の金属類排出、パイナップルの繊維もおなかにグー!
美味しく食べて元気になれる『パクチーの香りたっぷりのエスニック弁当』です。お昼が楽しみ~♪

材料

むき海老 4尾
パイナップル(生) 輪切り2枚
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/2玉
パクチー 2本
A:昆布つゆ白だし 小さじ2
A:ヤマサ鮮度の一滴香り立つ超特選しょうゆ 小さじ2
A:塩・胡椒 少々
あつあつご飯 400g
溶き卵(M玉) 2個分
きゅうりスライス 6枚
その他に
●パクチーから揚げ
●パクチーポテトサラダ
●パクチーの卵焼き
●にんじんと大根のソムタム風
●赤玉ねぎの酢漬け
●にんじんで葉っぱ飾り切りの酢漬け

作り方

  1. むき海老は背開き、パイナップル、玉ねぎは7mm角、にんじんは5mm角にカットします。 パクチーの茎5mm長さ、葉は1cmに刻みます。 ご飯が冷たい場合はレンジで加熱して熱々にしておきます。
  2. フライパンにオイルをしき、にんじんをさっと炒めたら海老を炒めて一度取り出す。 玉ねぎ、パイナップル、パクチーの茎を炒めたら、フライパンの中央部分をあけてオイル少々をたらして溶き卵を流し入れます。
  3. 卵が半熟になったら熱いご飯を卵の上にかぶせ、お玉の裏でご飯を押して卵とからめます。その後かき混ぜて海老を戻し入れ、Aで調味します。お弁当箱に詰めたらきゅうりを添えてパクチーの葉を散します。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス