English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第63弾の「BENTO世界グランプリ2017」は2017年11月6日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

#お父さん弁当 #秋刀魚生姜煮 #秋刀魚を圧力鍋で煮た #シャインマスカット #食用菊の和え物

Small mframboise

ようやく秋刀魚がお手頃価格になってきた?
買ってきた日の晩ご飯に塩焼きで食べようと思っていたけど、お父さんの帰りが遅くなり(←またかよ?)
全部まとめて圧力鍋で煮ちゃったよ。
骨まで柔らかくて食べやすいよ。

材料

秋刀魚 6尾
生姜 ひと塊り
清酒 大さじ6杯
醤油 大さじ3杯
砂糖 大さじ2杯

作り方

  1. 秋刀魚は頭と尻尾を落とし、真ん中から二つに切って腹わたを抜き、流水で洗う。
  2. 生姜は皮付きのままよく洗い、1ミリ程度に薄くスライスして、圧力鍋の底に敷きつめる。
  3. 生姜スライスの上に切った秋刀魚を重ならないよう並べ、お湯を張り、加熱。 約20分間程 圧力鍋で煮る。
  4. 圧力鍋の火を止め、冷ましてから煮汁を捨てて、調味料を加え、蓋をせずに加熱する。 煮汁が煮詰まって半量くらいになったら出来上がり。
Point 圧力鍋で煮る事で小さな子供さんやお年寄りにも食べやすいです。 骨まで全部食べられるので、カルシウムも摂れてゴミも減り一挙両得です。 秋刀魚の汁を捨てるのは勿体ない気もするのですが、油っぽさや生臭さが取れて好評です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス