English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

モンチッチハンバーグ弁当

Small yorisakamot51

材料 人数 1人

ご飯 一杯分
ハンバーグ 二個
ウインナー 一本
アスパラガス 1本
枝豆 8粒
一個
カニカマ 二本
ふりかけ 適量
塩コショウ 適量
適量
味付け海苔 適量
ケチャップ 適量
とろけるチーズ 適量

作り方

  1. お弁当箱に薄めにごはんを盛ります。その上にお好きなふりかけをふりかけます
  2. 卵を器に割り入れて塩コショウを振りかけて混ぜて、薄焼き卵を作ります。その、同じフライパンで次に、ウインナーを焼きます。
  3. 私は冷凍ハンバーグを使用したのでシリコンスチーマーを使って一分ほど加熱。加熱したらハンバーグをティースプーンで中央部分をくり抜いてそこにとけるチーズをいれてシリコンスチーマーで溶けるまで再加熱。
  4. シリコンスチーマーで次に冷凍の枝豆とアスパラガスも加熱します。そのあと、塩をふりかけます
  5. 薄焼き卵が焼けたら型を使って星型と顔型のパーツを作ります。海苔やカニカマはキッチンばさみで目の部分などカットして作ります。
  6. カニカマの赤い部分は森の小人モンチッチの帽子の部分で使用する。二本分の赤い部分だけ手で割いて、包丁で三角型の帽子型になるように切っていきます
  7. 焼いたウインナーにも余ったカニカマの白い部分を丸くキッチンばさみでカットしのせて、卵でくり抜いて置いた顔型のパーツをのせる。
  8. 枝豆を4粒ずつピックにさして可愛く盛り付け。アスパラガスもそのままいれます。
  9. 森の小人モンチッチの部分を盛り付けていけば出来上がり
Point 細かい部分は爪楊枝でやるとやり易い