English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

秋の行楽おべんとう♪

Small youco2010

作り方

  1. [栗ご飯] 栗ご飯を炊いて、炊き上がりに、実山椒と白胡麻を混ぜて、おにぎりにします。
  2. [みょうがの酢漬け] みょうがを半分に切り、軽くお塩をして、すし酢に漬けて出来上がり。
  3. [焼きがんも] がんもどきをオーブートースターで、焼いて、熱いうちに、お醤油とみりんを混ぜたもので和えて、出来上がり。
  4. [四角豆(うりずん)の胡麻和え] 四角豆を茹でて、 醤油、練りゴマ、みりん、酢、すりごまで和えます。
  5. [出し巻き卵] 卵をおだし、お醤油、少しのお砂糖で味付けして、焼きます。
  6. [レンコンの塩ごま油焼き] レンコンを薄切りにして、酢水につけておき、水気を拭き取り、 フライパンにごま油を熱して、弱火で焼きます。軽く塩で味付けして、出来上がり♪
Point 栗ご飯は作ったものを冷凍していました。 それ以外、どれも、簡単にできるので、お弁当にぴったりです。 レンコンの塩ごま油焼きが、さっと作ったにしては、シンプルなのに濃い味にぬり、美味しかった。お弁当は、こういう少し濃い味が良かったりします♪