English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

作者によく似たスヌーピー運動会弁当

Small mizosoji

材料 人数 1人

出し巻 卵2個分
塩ご飯 茶碗1杯
海苔 ちょび
スライスチーズ ちょび
カニカマ ちょびっと

作り方

  1. 出し巻を作る。冷めたら、屋根に見たてるため、台形に切り落とす。
  2. 軽く塩で味をつけたホカホカご飯で スヌーピーを握ります。 まずは、頭の部分。ラップにご飯をとり、三角にぎゅっぎゅと握ってから、頭の形になるよう整える。
  3. 次は胴体。同じく 三角にぎゅっぎゅと握ってから おなかがふっくらな形になるよう 整える。
  4. 足の部分を作る。大きさを考えながら、俵型に握る。 できた3部分を ドッキングする。 握るのに使ってたラップを上に被せて、形を整える。
  5. 屋根とスヌーピーをお弁当箱に詰めてから、手の部分を握り、屋根の上に手を乗っける。ラップで胴体と接合する。
  6. 私は牛乳パックを使って 耳の部分の型を作りましたが、無くてもできる方はいいと思います。 海苔を耳の形に切る。一回り大きくスライスチーズも耳の形に切る。チーズがないと海苔がシワシワになるので、あった方が良い。チーズに海苔を重ねて、耳を乗せる。 海苔を細く切って 線を4本ほど作り、前足と後ろ足の指にして そぉっと貼る。 鼻の部分は ちいこく切ったチーズを海苔で包んで丸めて接合する。 海苔で 目の部分を切って 貼る。 目はキャラ弁のキモかも。細心の注意を払う。表情がコロリと変わる。 海苔切りは、当日朝より前日など落ち着いてる時にした方が 焦らずにできる。
  7. 首輪の部分にカニカマを使う。 太さに気をつけて カニカマを裂いて、首部分に貼る。 海苔で首輪でも良いが、彩り的にはカニカマが望ましい。