English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

くまちゃんが応援♪運動会のお弁当2014

piyomama

今年の娘(年中さん)の運動会のお弁当。
一生懸命練習した娘を応援するために、
母はお弁当で頑張りました。
娘の好きなものを、たーっくさん詰め込んで♪

じいちゃん、ばあちゃんも来てくれたので、5人分です。

材料 人数 5人

ごはん 適量
牛薄切り 適量
海苔 適量
鶏もも肉 1枚
豚ひき肉 1パック
はんぺん 1/2枚
ひじき煮 適量
れんこん 適量
大葉 適量
しめじ 適量
にんじん 適量
枝豆 適量
アスパラ 3本
小さいウインナー 15本
エビ 5尾
豚スライス 4枚
じゃがいも 1個
さつまいも 適量

作り方 調理時間120分

  1. 応援くまちゃん♪ じゃがいもを茹でて潰し、少量マヨネーズを混ぜてマッシュにする。半分はそのまま顔・耳・手の部分に成形し、半分は少しソースを混ぜて、茶色のくまちゃんのパーツにする。 海苔・チーズで顔を付ける。
  2. おにぎり。肉巻きおにぎりは、ごはんに黒ゴマを混ぜ、丸く握り、牛肉の薄切りを巻きつけて焼く。しょうゆ・みりん・酒のタレで煮絡める。白ごまをふる。大葉を巻く。 あとは白いごはんに具を入れて同じ大きさに丸く握り、海苔を巻いたり、細く切った海苔で手鞠状にしたり。
  3. おかず。唐揚げ。我が家の唐揚げ。ジップロックに塩麹・醤油・酒・にんにく・しょうが・を入れて一口大に切ったモモ肉を入れてもみこみ、一晩おく。つけ汁を捨てて、片栗粉を袋に入れて振るまぶし、揚げる。
  4. 豚つくね。豚ひき肉にはんぺん、ひじき煮の残りものを混ぜて、小さなハンバーグ状に成形する。薄くスライスし、酢水に漬けたれんこんをギュッと押し付け、両面焼く。醤油・酒・みりん・さとうで煮絡めて、大葉を巻く。
  5. 豚肉巻きフライ。豚肉薄切りに塩コショウし、大葉・チェダーチーズを乗せてくるくる巻き、天ぷら粉を溶いたもの、パン粉の順に付けて、揚げる。覚めたら半分にカットする。
  6. エビフライ。殻をむき、背ワタを取り、お腹に切り込みを入れて背中側からギュッと押し、筋をプチプチと切る。乾燥パスタを刺し込み、(曲がらないようにするため)、天ぷら粉を溶いたもの、パン粉の順につけて、揚げる。
  7. 他・おかず。さつまいもは薄切りにし軽く茹で、アルミホイルに並べてバター・黒ゴマを乗せて焼く。 卵焼きは枝豆入り。アスパラを軽く茹で、小さいウインナーと交互に刺し、焼く。
  8. れんこんのきんぴら。れんこん、にんじんの千切り、しめじをゴマ油で炒め、醤油・酒・みりん・砂糖少々で煮詰め、ゴマを振り混ぜる。
  9. 他、卵&きゅうりのサンドイッチ。ハムチーズきゅうりのサンドイッチ。 デザートの段には、手作りのコーヒーゼリー&ミルクゼリーと、カルピスゼリー&いちごゼリー。 常温でも溶けないように、アガー使用です。 フルーツもたくさん詰めました。