English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ポンデリングna蒸し卵?弁当

Small jujulie

材料

1個
各種調味料 適量

作り方

  1. 卵をお好みの味付けをして茶漉しで濾します。お好みのシリコンカップにサラダ油を薄く塗り、卵液を適量流し込みます。(おかず用シリコンカップだと1/3くらい、ミニドーナツ用シリコンカップだと目一杯よりちょっと少な目)
  2. シリコンカップが浮かばない程度のお湯をはったフライパンにシリコンカップを入れたら、蓋をして弱火から中火で2分くらい卵がぷっくりなるまでゆっくり蒸す。(カップの大きさによって時間も違うので時々様子を見ながら…)
  3. お湯から上げて、冷めたら取り出します。
Point 検索していて見つけたレシピです。 卵液を濾すとより綺麗になります! シリコンカップで、花びらが一つづつ山型になってるお花の型のがあるようですが(自分は持ってないので出来なかった)、それで作るとすごく可愛くなりますよ〜! 注)カップによってはシリコンの臭いが気になるので、その時は予め臭いを取る事をお勧めします‼️