English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

妖怪ウォッチ運動会弁当!

Kazuyo Yamazaki

幼稚園でブームの妖怪ウォッチのキャラ弁です!

食べやすい様に海苔巻きや稲荷で作ってみました〜(^0^)
ジバニャンは薄焼き玉子の巻物です!!

材料 人数 4人

ご飯 茶碗5杯
3個
デコフリ赤 1袋
海苔大判 1枚
スライスチーズプレーン 3枚
スライスチーズチェダー 1枚
適量
味付け稲荷 2枚
ハム 1枚
マヨネーズ 適量
お湯 小さじ1

作り方 調理時間120分

  1. デコフリをお湯で溶かしてから玉子2個とよく混ぜ合わせて塩で味付けした後 薄焼き玉子を焼きます。
  2. ご飯をラップで包み、まきすで棒状に成形します。これを2個作ります。塩味でもお好みの具を入れてもOK! それを一方は薄焼き玉子でまき、もう一方は海苔で巻きます。 それぞれを3等分にカットします。 あとはそれぞれにスライスチーズで作った顔のパーツを貼付けてください。 貼付けるときはマヨネーズを使うとよく付きます!
  3. ゆで卵を一つ作ります。 それを半分に切ります。 味付け稲荷にご飯を半分くらい入れてその上にゆで卵をのせます。 あとは海苔とチーズで作った顔のパーツをのせます。 口はハムで作ります。