English
Bento info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第10弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2013」は2013年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「鍋グランプリ2013」もお楽しみに!

日本の基本!日の丸BENTO!

Kazuyo Yamazaki

日本のお弁当といえば「日の丸弁当」だと思ったので基本のお弁当を作りました。
おかずは彩りと栄養を考えて作る様にしています。
見た目も可愛くなるように工夫してみました。

材料

ご飯 茶碗1.5杯
梅干し 1個
豚バラスライス 100g
赤ピーマン 1個
にんじん 適量
赤ウインナー 2本
スナップエンドウ 2本
アスパラ 1本
ブロッコリー 適量
黒豆 適量
ぶどう 適量
とうもろこし 適量
ぎんなん 適量
醤油 適量
砂糖 適量
グリーンリーフ 適量

作り方

  1. 前日に作ったレンコンのきんぴらと黒豆の煮しめを使用しています。 それぞれご家庭の味で作ってください。
  2. 肉巻きは、豚バラスライスに具材を巻き付けて焼き、 最後に醤油と砂糖を1:1で合わせたタレをからめます。 お花の模様にするにはヤングコーン1本とスナップエンドウ2本を一緒に巻きます。
  3. 野菜は茹でておかずの隙間をうめるように飾ります。 赤ウインナーは切り込みを入れて茹でます。十字にカットするだけでお花の様に広がります。
  4. ごはんとおかずを詰めて、あら熱がとれたら最後にぶどうをトッピングして完成です。