English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第109弾の「お家でBBQグランプリ2021」は2021年07月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

漬け込んで焼くだけ♡タイの焼き鳥『ガイヤーン』

Small SPOON_H199YUM964

『ガイヤーン』(「ガイ」は鶏♪「ヤーン」は焼く♪)はタイで食べられている焼き鳥です。日本の焼き鳥と同じように、小さい串刺しのものから大きいものまで、様々な大きさのものがあります。
今回は食べやすく、一口大にしてから漬け込み、串に刺してから、バーベキューグリルで焼きました。
漬け込んで焼くだけなので、とっても簡単です♪♪ # バーベキュー#BBQ #簡単料理 #アジア料理 #やきとり

材料

鶏もも肉 300g
A.にんにく(チューブ) 3cm
A.クミンパウダー 小さじ2
A.塩・胡椒 各小さじ1/4
A.ごま油 小さじ1/2
〈①ピリッと辛いソース用〉
練りごま 大さじ1
ナンプラー 小さじ1
砂糖・カイエンペパー 各小さじ1/2
くるみ(刻んだもの) 大さじ1
〈②甘いソース用〉
醤油 大さじ2
黒砂糖 大さじ1
ジンジャパウダー ひとつまみ
胡椒 少々

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れ、A(漬けダレ)の材料を加えて揉み込み、冷蔵庫で30分~1晩漬け込む。
  2. ソース用の材料を合わせて作っておく。 ①は合わせるのみ。 ②は、小鍋にすべての材料を入れ、菜箸でかき混ぜて砂糖を溶かしてから強火にかけ、かき混ぜながら一気に加熱し、とろっと煮詰める。
  3. 1を串に刺し、バーベキューグリルで焼いたら、出来上がり。 お好みでソースを付けて下お召し上がりさい♪
Point ※今回は、焼き鶏の様に、一口大に切ってから、タレに漬け込みましたが、切らずにそのまま漬け込んで、バーベキューグリルで焼いてから、お好みのサイズに切り分けるのも、おすすめです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス