English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第109弾の「お家でBBQグランプリ2021」は2021年07月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ポークソテーと野菜のBBQ風丼

Small NutritionistYuyuI

豚肩ロース厚切りと家にあった野菜をフライパンで焼いて、ご飯にのっけて甘辛しょうゆダレの丼に。
バーベキュー気分♪

味付け(タレ)は迷ったけど、やっぱりご飯にはしょうゆがピッタリ✨
甘口のシンプルなしょうゆダレに小ねぎをプラスして。

お肉焼いてる時からみんな「美味しそうな匂い〜〜💕」と。

#丼 #バーベキュー #BBQ #バーベキュー丼 #BBQ丼
#ポークソテー #豚肩ロースソテー #グリル野菜 #野菜ソテー
#甘辛ダレ #甘辛しょうゆダレ
#夏丼 #豚丼 #ポーク丼

材料

豚肩ロース厚切り 2枚
かぼちゃ 75g
茄子 1本
おくら 2本
えのき茸 約60g
約大さじ1•1/2
塩・こしょう 少々
☆しょうゆ 小さじ2
☆砂糖 小さじ2
☆小ねぎ(小口切り) 小さじ1
ラディッシュ 適量
小ねぎ(小口切り) 適量
麦入りご飯 2人前

作り方

  1. 豚肉は筋切りをして包丁で軽く叩いて細かい繊維を切っておく。
  2. かぼちゃは厚めのくし形切り、茄子は斜輪切り、おくらほガクをむく、えのき茸は石突きを落として大きめに手で割く。
  3. フライパンに油をひいて熱し、かぼちゃ・茄子・おくら・えのき茸を並べて焼く。 火が通ったものから取り出す。
  4. 同じフライパンで豚肉を焼く。並べたら塩・こしょうを振りながら、片面ずつ焼き目が付くまで返さないようにする。
  5. ☆は混ぜる。
  6. 器にご飯を盛り、豚肉を食べやすく切ってのせ、焼き野菜を添える。 ラディッシュをスライスして添え、小ねぎを散らす。 ☆(タレ)をかけながら食べる。
Point 肉や野菜を焼く時は、頻繁にひっくり返さず、焼き目が付くように焼きます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス