English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第89弾の「映え鍋グランプリ2019」は2019年12月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

サンタとトナカイ鍋

calimeromama

ブタの薄切り肉でサンタさん、の鍋を作ってみました。
ちょこんとウインナーのトナカイも添えています。

材料 人数 20人

豚薄切り肉 10枚程度
白菜 適量
ウインナー 2個
にんじん 適量
かまぼこ 少量
ハム 1/2枚
赤ウインナー 1個
うずら卵 2個
ブロッコリー 少量
スライスチーズ 1枚
おしゃぶり昆布 2個
海苔 少量

作り方 調理時間1分

  1. 白菜はざく切りにします。 赤ウインナーは半分にカット。 ウインナーは1個は横向きに半分、もう1本は3等分し、真ん中の部分を半分にカットします。
  2. 白菜を鍋に薄く敷き詰めます。 ラップに豚肉を少しづつ重ねながら広げます。 その上に白菜を三角になるように乗せ、ラップで包んで鍋の大きさになるように形を整えます。 鍋の真ん中に入れます。
  3. 半分にカットしたハムを乗せ、チーズで帽子の白い部分と、ひげを作ります。 丸く抜いたにんじんで鼻を作ります。 丸く抜いたかまぼこは帽子の先に乗せます。 海苔で目と口をつけたらサンタさんの完成。
  4. トナカイを作ります。 半分にカットしたウインナーを顔にし、3等分にカットしさらに半分にカットしたもので体を作ります。 丸く抜いたにんじんで鼻を作り、おしゃぶり昆布をカットし、角を作ります。 海苔で目を付けたら、完成。
  5. サンタの両側に輪切りにしたうずら卵、ブロッコリー、ウインナー、赤ウインナーを敷き詰め、 上に星形で抜いたにんじんを飾れば完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス