English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第89弾の「映え鍋グランプリ2019」は2019年12月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

超簡単で絶品♬なんちゃってモツ鍋

Small anmitsu0202

こんにちは〜?

寒いと動きが鈍くなるし億劫にもなるし…やっぱ、お鍋が良いですねぇ?
手抜きをする口実をさがしている様な感じですが…。
我が家の場合、お鍋だけで萌えるので一般的に言う萌え鍋とは違うかもしれません。

関東ではモツ鍋はあんまり食べることがないのかな?
ここは、中部地方ですが端っこですが、モツ鍋の素はスーパーで販売してないので、家にある調味料で?
にんにくは通常、輪切りですが芯を取るのが面倒なので包丁の腹で潰しているので、より時短に。

以前、ペコリで投稿したのですが使う調味料を代えてみたりと(大きな変更はしていません)リピ率多く…。
ペコリの時は?500くらい貰ったんじゃなかったかなぁ?
豚バラ薄切り肉を使っているので、簡単に作れちゃいますよ〜。
と〜っても美味しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

レシピには、キャベツともやしの量を最低限記載しますが、増やしても構いません。
〆はラーメンがおすすめです?

#豚バラ薄切り肉#キャベツ#もやし
#にら#なんちゃってモツ鍋#簡単料理

材料

豚バラ薄切り 300〜350㌘
黒胡椒 多めの少々
ごま油 大1
もやし・キャベツ 各300㌘
にら 100㌘
●水 900cc
●創味シャンタン(粉末) 大2
●オイスターソース 大3/4
●醤油・砂糖 各大1/2
●昆布茶 小1/2
にんにく 15㌘
輪切り唐辛子 適量
白いりごま 適量

作り方

  1. もやしは、ひげ根を取り除き(省略可)キャベツは、ざく切りにする。 にらは長さ5cmに切る。 にんにくは縦半分に切り芯を取り除き包丁の腹で潰す。 ※芯は消化不良の原因になるので必ず取り除く。 豚バラ薄切り肉は食べやすい長さに切り黒胡椒をふる。
  2. 鍋に、ごま油を入れて熱し豚バラ薄切り肉を加えて炒め、色が変わったら●を加えて沸騰したら灰汁をとる。
  3. もやし・キャベツを加え、にんにく・輪切り唐辛子をちらし野菜に火を通す。
  4. にらをのせ、白いりごまをちらしお好みで輪切り唐辛子を追加でちらす。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス