English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第89弾の「映え鍋グランプリ2019」は2019年12月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

三陸の恵み鍋。牡蠣の華やか土手鍋

ロミオ

捕りたての牡蠣をつかった土手鍋です。野菜もたくさん取れるように白菜で青菜をくるくる巻いてます。味噌は仙台味噌にオイスターソースを加えて味を工夫しています。子供たちもおいしいと言ってくれました。土手についた味噌を崩しながらアツアツをいただきました。

材料 人数 4人

生牡蠣 200グラム
白菜の葉 4枚から6枚
辛し菜 1束
木綿豆腐 1/2丁
糸根 1袋
ネギ 1本
人参 1/3本
しめじ 1袋
板かまぼこ 4きれ
仙台みそ 大匙4
オイスターソース 大匙1
大匙1
砂糖 小さじ2
アジの出汁 カップ2
シイタケ 4個

作り方 調理時間30分

  1. .牡蠣は塩を一つまみいれてよくもんでごみを水で流す。.白菜と辛し菜を熱湯でゆでる。.冷たい水で冷やしてから、すいぶんをさっと絞る。 白菜を2枚かずらして重ねその上に辛し菜を1.5ランチの厚さに畳んでおく。白菜でくるくる巻く。.巻き終わったら、巻きずしのように高さ2.5センチくらいの厚さにに切る。根期は斜めに切っておく。シイタケは真ん中を十字に切りとる。人参は桜形の飾りきりで切っておく。味噌大匙4とオイスターソース大匙1と酒と砂糖を入れてよく練る。だしカップ2を鍋入れてそれぞれの具材を鍋にきれいに飾り付ける。鍋の土手に味噌だれを塗る。中火で具材を火にかける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス