English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第89弾の「映え鍋グランプリ2019」は2019年12月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お鍋にお花が咲きました♬ブーケ鍋

Small anmitsu0202

こんにちは〜?

急に寒くなっちゃったから、お鍋の出現率が多くなっています?
お鍋だと思いっきり手抜き〰な感じがしてしまうのですが?
昨日は、お弁当の下拵えがなかったので、ちょっとだけ手をかけました。

私にとっては、これでも充分に萌え鍋です(*˘︶˘*).。.:*♡
我が家は、あんまりお鍋の素を買うことがありません。
私が市販のものに対して敏感な体質になってしまったからかもしれませんが、なんちゃってだったりしても家にある調味料で作る為(無理して調味料は買わない)個装の鍋の素を買っても消費に困ったり…。
でもね、お鍋の素を買わないからこそ、その日の気分で味を変えることもできるんですよ〜。
今回はスープで中華麺を食べたかったので塩味にしました?

材料全てを入れたら火にかけるだけなので料理には入らないかもしれませんが。
見た時に、わぁ〰美味しそうと言った娘。
綺麗より美味しそうが先なのねぇ⤴️?
空腹は何よりの調味料と言いますから、美味しく食べてもらえて嬉しいわぁ?

※きのこはお好みのものを2種類以上使うと相乗効果で旨味が増します。
※きのこがなかったら入れなくても?
※創味シャンタンがない場合、中華ペーストだしや鶏ガラスープの素で代用可能ですが、ペーストだしはレシピ量の半量になります。

#大根#豚バラ薄切り肉#塩味
#ブーケ鍋#簡単料理

材料

白菜 400㌘
大根 350㌘
豚バラ薄切り肉 10枚〜
長ねぎ 80㌘
豆苗 1/2パック
しめじ・えのき 各1/2パック
●水 600cc
●酒 大3
●味醂 大3
●創味シャンタン(粉末) 小2
●砂糖 小1
●昆布茶 小1/2
●にんにくチューブ 小1
●生姜チューブ 小1/2
ごま油 小2

作り方

  1. 豚バラ薄切り肉は長さ半分に切る。 大根は皮を剥き、縦半分に切りスライサーで半月切りの薄切りにする。
  2. 大根は半分くらいが重なるように4〜5枚並べ、その上に豚バラ薄切り肉をのせ、端からクルクル巻く。 巻けたら鍋の中央に置く。
  3. 白菜は芯と葉に切り分け、芯とは長さ5cmに切り繊維に沿って幅7〜8mmに切り、葉はざく切り。 長ねぎは幅1cmの斜め切り。 しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。 えのきは石づきを切り落とし長さ半分に切る。 豆苗は根元を切り落とし長さ半分に切る。
  4. 白菜は2の周りに入れる。 長ねぎ・きのこ・豆苗は適当に挿し込む。
  5. ●を入れて火にかけ蓋をし沸騰したら灰汁を取り弱火で5分〜加熱し、豚バラ薄切り肉に火が通ったらごま油を回しかける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス