English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第89弾の「映え鍋グランプリ2019」は2019年12月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

食べて感動?身体ポカポカ♬豚肉団子のわさび鍋

Small anmitsu0202

こんにちは〜?

寒くなってくるとお鍋ですよねぇ?
萌鍋とは程遠い感じですが、これは食べてビックリ、えっ?あれ?と思って食べている間に感動すると思います?

一手間かかっちゃいますが、豚肉で肉団子を作ると、挽き肉とも市販の肉団子とも違い、口の中でほどけて軟らかい?
食べごたえもバッチリ?
スープの色は薄緑で、わさびの風味はすれど辛味が全くありません。
生姜とわさびで身体が温まるのですが、特に肩甲骨の辺りがジンワリとしてきてポッカポカになるんですよ〜?
わさびを使っていることで、一時的でも若返り効果があるかなぁ?
あっ、血管がです?
しかし、血管が若返ると見た目も違うそうですよ〜?

レシピの量で不安になっちゃうかもしれませんが(生姜チューブとわさび、片栗粉)間違っている訳ではありませんよ〜?

#豚肉#白菜#エリンギ#えのき
#生姜チューブ#わさび#昆布茶
#簡単料理 #わさび鍋

材料

白菜 400㌘
エリンギ・えのき 各1パック
豚肉 400㌘
●塩 小1/3
●胡椒 少々
●生姜チューブ 大1.5
●醤油 小1/4
●オイスターソース 小1/4
●酒・水 各大2
●卵 1個
玉ねぎ 150㌘
片栗粉 大5
◎水 2000cc
◎創味シャンタン(粉末) 大4
◎酒 大4
◎生姜チューブ・わさび 各大1.5
◎昆布茶 小1/2

作り方

  1. 白菜は芯と葉に切り分け、芯は長さ5cmに切り繊維に沿って幅1cmに切り葉はざく切り。 エリンギは繊維に沿って薄切り。 えのきは石づきを切り落としほぐす。 玉ねぎは微塵切り。 豚肉は幅5mmに切る。 ※切り落とし肉や豚バラ薄切り等、少し脂肪分がある方が柔らかい。 
  2. 白菜は芯と葉に切り分け、芯は長さ5cmに切り繊維に沿って幅1cmに切り葉はざく切り。 エリンギは繊維に沿って薄切り。 えのきは石づきを切り落としほぐす。 玉ねぎは微塵切り。 豚肉は幅5mmに切る。 ※切り落とし肉や豚バラ薄切り等、少し脂肪分がある方が柔らかい。 
  3. 豚肉に●を上から順に加えながらその都度揉み込み、玉ねぎに片栗粉をまぶして加え混ぜる。
  4. 鍋に◎を入れて火にかけ、沸騰したら白菜を加え、2を食べやすい大きさに丸めて5分煮る。 ※わさびはスープで溶いてから加える。
  5. 豚肉に火が通ったら、きのこを加え2〜3分煮る。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス