English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

肉あんの焼きおにぎり だし茶漬け風

肉あんの焼きおにぎり だし茶漬け風

おにぎりは必ず温かいご飯で作り、その後しっかり冷ましてください。しっかり冷まさないと焼いたときにおにぎりが崩れてしまいます。また、おにぎりを焼いて、表面がカリッとしてから「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を塗ってください。表面に水分が残っている状態で「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を塗ると、おにぎりが崩れることがあります。だしを冷たくしてもおいしく召し上がっていただけます。

22
投票

材料

温かいご飯320g
豚ひき肉80g
長ねぎ(みじん切り)大さじ2
しょうが(みじん切り)小さじ1
水溶き片栗粉小さじ1/2
白ごま小さじ1
ごま油小さじ1+小さじ1
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ(塗付用)大さじ1~2
A ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ1/2
A みりん大さじ1/2
A 砂糖小さじ1
A みそ小さじ1/2
鷹の爪(種を取り除き、細かく砕く)1/2本(お好みで)
A 水大さじ1
B 和風だし3カップ(沸騰した湯にヤマサ和風だしの素大さじ1/2を加えて)
B ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ1
大葉(千切り)5枚分
長ねぎ(白髪ねぎ)1/3本分
ラー油お好みで

作り方

  1. フライパンにごま油、白ねぎ、しょうが、鷹の爪を入れ、弱めの中火で香りが出るまで炒め、さらにひき肉を加えて、強火で炒める。
  2. 肉に火が通ったらAを加え、中火で1分煮る。強火にして、よく混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら白ごまを入れ、火を止めて冷ましておく。
  3. 肉あんを8等分し、これを具にして、おにぎりを握る(1個当たり80gのご飯)。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分冷やす。
  4. ごま油小さじ1をフライパンに入れ、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。おにぎりを両面がカリッとするまで焼いたら、刷毛で塗付用の「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を塗り、焦げ目がつくように焼く。
  5. ボウルに焼きおにぎりを入れ、Bのだしを張る。白髪ねぎと大葉をあしらい、お好みでラー油をかける。
 e3 83 97 e3 83 ad e3 83 95 e3 82 a3 e3 83 bc e3 83 ab e5 86 99 e7 9c 9f
先生のご紹介!
こんどうとしえ 先生
料理教室のご紹介
Convivialité Cooking Lesson

自然豊かな葉山にある一軒家でヨーロッパの家庭料理や郷土料理、焼き菓子をその来歴や食文化と共に紹介しています。最近はテキーラから日本酒まで国籍を問わず様々なお酒に合うアペリティフのレッスンも好評です。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie/