English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

カリカリしょうゆ豚と夏野菜の香味しょうゆ漬け

カリカリしょうゆ豚と夏野菜の香味しょうゆ漬け

豚肉はたっぷりと粉をつけ、余分な粉を払落し弱火でじっくりと時間をかけてあげましょう!
余分な水分を揚げて取り除くことでカリカリに仕上がります。
レタスやサラダほうれん草などにもよく合います。そのまま丼にしてもよいでしょう。

43
投票

材料

<カリカリしょうゆ豚>
豚肉(薄切り)80g
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1
こしょう少々
大さじ1/2
ごま油小さじ1
ニンニクすりおろし1/2片
生姜汁小さじ1
片栗粉大さじ1~2
薄力粉大さじ1~2
揚げ油適量(フライパンに1cmほど)
ゴーヤ1/4本
茄子1/2本
冬瓜1cm
玉葱1/8個
<香味しょうゆ>
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ2
大さじ1.5
砂糖小さじ1
生姜汁小さじ2
白葱みじん切り10cm分
小さじ2
ごま油小さじ1

作り方

  1. カリカリ豚を作ります。ボウルに「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」、酒、ごま油、ニンニクすりおろし、生姜汁を混ぜ合わせ豚肉スライスを浸け5~10分ほど置く。
  2. ゴーヤ、茄子は1cmの輪切り(ゴーヤは中綿を取り除く)に、冬瓜はきしめんほどのスライスにする。小鍋に湯を沸かす。 沸いたら冬瓜をさっとゆがきザルなどに取り出しておく。
  3. 香味しょうゆの材料をボウルなどに混ぜ合わせる。 *冷蔵庫で冷やしても良い。
  4. 揚げ油をフライパンに入れ温める。(180~190度) ゴーヤ・茄子を揚げる。揚げ過ぎると野菜の食感を損ないますので1分を目安に揚げます。 揚がったら油を切り、熱いうちに香味しょうゆに浸ける。
  5. 同じ揚げ油でSTEP1を揚げます。 豚肉は余分な水分を切る。ボウルに片栗粉・薄力粉を混ぜ合わせ豚肉をくぐらせ揚げる。 *焦げやすいので低温(160度ほど)でじっくりと揚げましょう。パチパチとした水の音がなくなるぐらいまで揚げるとカリカリに仕上がります。網などに取り出し油を切る。
  6. 皿に冬瓜を敷き、STEP3とSTEP4を盛り合わせ提供します。
D3a 8945
先生のご紹介!
西岡 祐美恵 先生
料理教室のご紹介
La Dolce Vita~atelier yumie~

旬の野菜をたっぷり使用したメニューは女性シェフならではの優しいお料理です。
シェフによるお料理・パン・お菓子教室は、プロの技や味を体験していただけます。
すべてのクラス1レッスン制。3品3,600円・4品4,600円・入会金、諸経費等は不要です。
お好きなクラスにご参加ください。初心者の方でもどちらのクラスも参加可能です。

http://www.dolce-vita.in/