English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

冷やし素麺のシャーベットつゆ添え

冷やし素麺のシャーベットつゆ添え

麺つゆをシャーベット状にする時は、氷がかけられるフードプロセッサー又は、チョッパーを使います。麺つゆをシャーベット状にすると冷たさが最後まで持続して美味しいです。薬味は、好みで追加しても美味しいです。

19
投票

材料

素麺200g
青じその葉5枚
5cm
青じその葉5cm
油揚げ1/2枚
生姜7g
一番出し汁300cc
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ50cc
煮切り味醂50cc

作り方

  1. 麺つゆを作ります。鍋に味醂を50cc入れて、弱火にかけて、沸騰したら、一番出し汁300ccを入れて、温まったら「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」50ccを入れて、すぐ火を止め、冷やして製氷皿に入れて凍らせます。
  2. 青じその葉は、せん切りにします。葱は白髪葱に切って水にさらします。生姜は皮をむいて、すりおろします。油揚げは、フライパンで焼き目を付けて、せん切りにします。
  3. 素麺は、たっぷりの湯で茹でます。茹で上がったら、冷水でよく洗い、ざるにとって水気をきります。
  4. 器にSTEP3の素麺を盛り付け、上にSTEP2を盛り付け、STEP1の麺つゆをフードプロセッサーにかけて、シャーベット状にして、周りに盛り付けます。
 e6 9d b1 e4 ba ac e3 83 bb e9 ab 98 e6 a9 8b e7 9c 9f e7 90 86 e5 85 88 e7 94 9f
先生のご紹介!
高橋真理 先生
料理教室のご紹介
高橋クッキング教室

国立の自宅サロンでのアットホームな少人数制の料理教室です。食材にこだわり、旬の野菜を使って、体に優しい料理を中心に和、洋、中の料理をつくります。試食タイムは、料理に合わせてお酒と美味しい料理を囲んでの楽しい時間をゆっくりと過ごしていただきます。

http://www.mt-cook.net