English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第34弾の「七夕そうめんグランプリ2015」は2015年7月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

七夕カップそうめん

calimeromama

カップにそうめんときゅうり、錦糸卵を交互に入れた飾りそうめんです。魚肉ソーセージで作った織姫さんと彦星さまも乗せてみました。

材料

そうめん 1/2束
錦糸卵 少量
きゅうりのせん切り 少量
きゅうりの輪切り 6枚
むき海老 4個
オクラ 少量
にんじん 少量
ささみ 1/2本
魚肉ソーセージ 少量
おしゃぶり昆布 少量
チェダーチーズ 少量
海苔 少量
めんつゆ 適量

作り方 調理時間20分

  1. むき海老は塩ゆで、オクラは塩もみしてから茹でます。ゆでたら輪切り。ささみは酒少々を振って、しばらく置いてから茹でます。火が通ったら手で適当な大きさにさきます。にんじんはボイルし、星形に抜きます。
  2. そうめんを袋の表示通りに茹でます。カップに少量入れ、上にキュウリのせん切りを乗せ、またその上にそうめんを入れ、上に錦糸たまごを乗せます。最後はそうめんを乗せます。同じものを2つ作ります。
  3. 上にキュウリの薄切り、エビ、オクラ、にんじん、ささみを飾ります。魚肉ソーセージを輪切りにし、頭の上の部分に切り込みを入れ、カットしたおしゃぶり昆布を差し込みます。海苔で髪、顔の表情を作り、星形に抜いたチェダーチーズを乗せ、丸く抜いたにんじんで頬を作れば完成。食べる時にめんつゆをかけます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス