English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第50弾の「リメイク料理グランプリ2016」は2016年9月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

肉じゃが・ア・ラ・トマトグラタン

Mariko Yamamoto

たっぷり作った人気の肉じゃがは、翌日、トマトグラタンにします。肉じゃがの上に刻んだトマトとヤマサつゆを混ぜたものをのせ、たっぷりチーズを散らして焼くだけの手軽さ。肉じゃが だったことを忘れるような、一味違う美味しさで、あっという間にお皿が空っぽになります。

材料 人数 2人

肉じゃが 2人分
トマト 1個
ヤマサつゆ 大さじ1
ピザチーズ 60g
パルメザンチーズ 大さじ4
細ねぎ 2本
オリーブ油 少々

作り方 調理時間12分

  1. 肉じゃがのじゃが芋をところどころつぶしておく(食感に変化をつけるため、ところどころ) トマトをあらく刻み、ヤマサつゆと混ぜておく。
  2. グラタン皿にオリーブ油を薄く塗り、1のじゃが芋と肉じゃがの具を入れ、上に1のトマトをのせてまんべんなくチーズを散らし、オーブントースター(またはグリル)で焼く。
  3. だいたいチーズが溶けると、上に、薄い小口切りのねぎをのせて、全体に香ばしく焼き色が付くと出来上がり。
  4. ※ 調理時間は肉じゃがの調理時間を含んでいません。 ※ 肉じゃがの作り方…①じゃが芋(3個)は皮をむき一口大に切り、ひたひたのだしでだく。② 玉ねぎ(小1個)の薄切りを米油(小さじ2)で炒める。しんなりして茶色っぽくなると、横で牛肉(100g)を炒める。こんがり焼けると、砂糖小さじ1を足して全体に混ぜる。③①のじゃが芋がやわらかくなると、②の玉ねぎと肉を入れて、さっと煮、ヤマサつゆ大さじ3、みりん大さじ1を入れて煮て水分をとばし、味をととのえる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス