English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第41弾の「おせちグランプリ2016」は2016年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ハマチ出汁の「祝い汁」。

Sala

ハマチからとった上品な出汁で祝う新年の「祝い汁」. 我が家では、これを大量につくり、大晦日の年越しソバ(のダシ汁も)、新年のお雑煮(吸い地)も、これ一杯で使い回します。とにかく美味しい!便利な合わせ出汁です。

人数 5人

作り方 調理時間70分

  1. 【ハマチの祝い汁】材料:寸胴鍋1/2杯分。 ・ハマチ・・・2カマ ・塩(白)・・・たっぷり ・日本酒(その他の酒でも)・・・約1/2カップ <吸い地> ☆水・・・3リットル ☆ヤマサ昆布つゆ 白だし・・・約3/4カップ ☆ヤマサ本みりん・・・約1/2カップ ☆ヤマサ丸大豆醤油・・・1/4カップ~ ☆塩・・・小さじ1 ☆しょうが・・・5~6片 <トッピング> ・お餅・・・適量 ・(茹でた)大根、にんじん、サヤエンドウ・・・適量 ・小口ネギ・・・適量 【下準備】 ・ハマチ(冷凍)は、解凍する。両面にたっぷり塩をふり、15分程度おく。お酒で塩を洗い流してから、キッチンペーパーで 水気をしっかりふきとり、再度、両面に塩(下味用)をふりかけ、グリルで焼く(もしくは、オーブンのグリル機能で8~10分、表面がキツネ色になるまでグリルする)。 ・生姜は皮を向き、薄くスライスする。 【作り方】 1、ハマチは粗熱をとり、表 面のこげた部分は丁寧に取り除く。 2、大鍋で☆を一度煮たたせる。1を加えて20〜30分煮込んだら、塩で味を調える。 3、食べる直前に、ハマチの身を綺麗に崩し、大根などお好みの湯で野菜、餅と共に吸い地に盛り付け、出来上がり!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス